ID非公開

2021/5/10 22:54

33回答

わがままな我慢ができない子の育て方

子育ての悩み63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 0:02

一言一言がとても優しく思いやりのある回答で泣けてきました。 甘えたい意思表示、わがままし放題で女王様でいてもいい。 そう言ってもらえて何だかホッとしました。 私自身もいい子に育てなきゃとわがままのままじゃ将来のためにダメだと子育てに必死すぎたのかもしれません。 注目してもらいたい気を引きたいからこその暴れん坊状態 色々とピタッと当てはまりました。 きっとそうだと思います。 上の子の勉強を教えるのが大変で私に対しては上の子に気持ちが向いている時によくわがままの大爆発が起きている気がします。 昔はいっぱい甘々に可愛がっていましたが、最近はあまりにものわがままや女王様ぶりに疲れて、以前のように可愛がれていなかったのかもしれません。 もう一度愛情を言葉で伝えていっぱいギュッとしてあげてみます。 他にも一言一言心に刻んで娘と向き合ってみます。 夜遅い中、本当に心が救われました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 かなり心身ともに参っていたようで、励ましていただいたお陰で娘との関係も少し良くなってきました。 とにかくポジティブに声かけし、ぎゅっと抱きしめて可愛がっていこうと思います。 皆さんどの方もベストアンサーで選べなかったので最初にお答えいただけた方を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

娘さん、すごい! 5歳にしてもう家の外と中での自分の立ち位置を使い分ける社会性をもっている。すごく聡明なんだと思います。 きっと外ではうんと頑張って、お家ではうんと甘えたいんでしょうね。それが娘さんなりのバランスの取り方だと思います。いまはとにかく娘さんにポジティブな言葉をたくさん掛けて上げて欲しいです。お母さんも大変だと思いますが、頑張って下さいね。

ID非公開

質問者2021/5/17 17:59

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。アドバイス通り、イラっとしてもグッと我慢してポジティブな言葉をかけて可愛がり続けたら、少しマシになったような気がします。 励ましていただけたので、もう少し頑張れそうです。 回答ありがとうございました。

0

外面が良いなら、家の中の我儘も、全部外に聞こえてることを教えてあげたら。

ID非公開

質問者2021/5/17 17:56

お礼が遅くなりすみません。 泣いているの聞こえているよと言うと泣き止み無言で叩いてきます… お友だちや他人は叩くことないのですが、私と上の子だけは叩かれます。 回答ありがとうございました。