新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/10 23:48

22回答

国民に対する一律の現金給付について語っている人は感情論が強くないですか?失業や廃業などの率は高くはなっていますが、それは一部の人でその人たちに対しての補助制度は既にあると思います。その制度が良いか悪い

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

ちょっと何言ってるのかわからないけど、一律給付はメリットデメリットが当然ある。 コロナ関連の支援制度はたくさんあるけど、圧倒的にアナウンス不足な上に、手続きが面倒だから本当に困っている人に届いていない現実があるよね。 そういった意味では、一律給付は手続きが簡単だし直ぐに直接届くから緊急性の高い人にはそれなりに有効だよね。 ただし、一律だと当然使わない人も出てくるので、政府が第2段をやりたがらないのはそれが理由ではないかと推測している元官僚の人もいます。 それを解決する手段として、一律給付は一律給付でも期限付きの金券などにし、その金券は生活に必要な使い道にのみ使用可能にすれば無駄が出ない。 不正受給や経営側の怠慢により弱い立場の人ほど追い込まれているので、一律給付などはやるべきだと思うし、困っている人を直接支援できる制度が拡充すると良いですね。

1人がナイス!しています