ここから本文です

温厚な夫が突然キレました。。。

eas********さん

2009/3/1910:31:40

温厚な夫が突然キレました。。。

結婚1年半の夫婦です。
昨日の夜、夫が夕食後の洗い物をしている時、突然キレました。
持ってた食器を叩き割り、洗った食器を置くケースごと床へ落としました。
怒鳴ったりせず、無言で。
そしてそのまま溜息をついて自分の部屋に行ってしまいました。
5分もたたないうちに部屋から出てきて、自分で割った食器類を無言で片づけ、
残った洗い物をして、いつものように食後のお茶を入れてくれ、一緒にデザートを食べました。
言葉数は少なかったですが、それ以外は特に変わった様子はなかったです。
夫はとても温厚で、怒ったことがありません。少なくとも私はみたことがありません。
なので突然のことで、私もショックを受けています。

最近、少し胃の調子が悪く、疲れたとは聞いていました。
でもやつれた様子はなく、昨日の夕食の時もテレビを見ながら普通に話をしていました。
我が家は子無しの共働きで、夕食は私が作り、後かたづけは夫の担当です。
夫の趣味は洋食器を集めることで、食器は特に大切に扱います。
夫が後かたづけをすすんでやってくれるのも、そのおかげです。
その夫が、大切にしている食器を6~7枚叩き割るなんて考えられません。。

今朝も起き抜けに溜息をついて疲れた様子でしたが、普通に会話をして普通に出勤していきました。職場での話もよく聞きますが、人間関係は良好のようで、特に仕事で悩んでいる様子も無かったように思います。

私はどうしたらいいのでしょうか。
夫に対して何をしてあげればよいのでしょうか・・・教えて下さい。

補足夫は神経質な所はありますが完璧主義ではありません。適当でいいんじゃない?と言う事も結構あります。ずぼらでおおざっぱな私を許せる性格でうまくフォローしてくれます。たまに小言は言われますが夫は私の事は「楽でいい」と言ってくれます。でも私はフォローする事が苦手で夫に比べると遙かに気が利かないと思います。結婚前から現在まで何でも夫任せでした。私が優柔不断で頼り切っていたのが原因でしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2009/3/1914:17:58

文面からご主人への愛情が感じられ、読み込んでしまいました。

うちの夫も温厚で無口な人で、自分のストレスを口に出しづらいようです。
長い間、会社ではうまくいっていると私に言いながら、辛いことも多かったようです。
我が家では、二人でデートに出掛けてから帰宅し一緒にお風呂に入ってからSEXし、寝る前の体も心もリラックスしている状態のときに夫が自分自身の話をしてくることが多いです。
リラックスした状態でスキンシップというコミュニケーションの流れが口を緩ませるのかもしれませんし、甘えたくなる心理状態になるのかもしれないですね。
また、楽しいことをした後だと辛い事を話しにくい反面、たとえ辛い話をしても穏やかな気持ちで聞いてもらえるという安心感も働くようです。
質問者様のご主人がどのようなストレスで現在のような状態になっているのかはわかりませんが、もし、質問者様自身に問題があるのだとすれば、「黙って物を壊す」という質問者様に甘えるような行為は取らないのではないでしょうか。
もしそうだったとしても、現在のご主人の状態をそのまま受け入れてあげてみてはどうでしょうか。
具体的に解決できる問題ではなく、漫然とした不安感というケースもあるからです。
質問者様には辛いことでしょうが、なかなか自分がどういうストレスにさらされているのか誰もが自覚しにくいのではないかと思います。

こんなにもご主人を心配し大切にされている質問者様ですから、聞いてみれば「実は、あの時のことは・・・」とご主人が口を開いてくれるような気もします。
あまり問い詰めるような雰囲気にはならないようにして、春先の気候の良い時期なのでちょっとした温泉旅行やデートに出掛けて、ご主人がリラックスしている状態のときに「この間から心配していたけど、落ち着いたかな?」と話題を振ってみても良いかもしれません。
質問者様とご主人が今後も深い愛情で結ばれつづけますようにお祈りしています

質問した人からのコメント

2009/3/23 11:52:17

毎日の食後の後片づけや掃除を夫がやってくれますが、共働きなので当然のように思っていました。夫は一人暮らし時代のときから家事をきちんとこなし「主夫になりたいくらい家事が好き」と今でも言います。でも私はその言葉に甘えきってしまい、食べ終わると何もせずソファーに直行してテレビをみながら食後のお茶がでてくるのを待っていました。夫に対する配慮と感謝が足りませんでした。反省しきりです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2009/3/2308:31:13

結婚1年半でお子様もなく、お互いに、まだわからないようですね。
自分の思いどうりにならないからと、言ってダダをこねてるみたいです。
気分転換に、共通の趣味はないのですか。
ストレスもたまっているようにも思えます。
たまには、旅行なども計画されてはどうでしょう。

toh********さん

2009/3/2122:07:42

旦那様にとって、家庭が気の休まる場所になっていないんじゃないかと感じました。
最近の若い方は良くも悪くも男女平等で教育されているので
共働き、夕食担当:妻、後片付け担当:夫と分業されていますが
本来男性が進んで家事をやりたいわけではないと思うんです。
女だって何にもしたくない日、ありますよね。
それを当然と思われたら誰だって嫌なはず。
家庭は会社じゃないんだから作業分担はどうかな。
うちも共働きだけど家事は私がやります。
でも帰宅が私のほうが遅いのでいっぱいいっぱいですけど
夫はたまに手伝ってくれますし
手伝ってくれれば「ありがとう、助かるわ」と素直にお礼を言います。
きっちり決めなくてもお互いに思いやっていればなんとかなっちゃう。
年度末だしお仕事も大変なときなのではありませんか?
自分で割った食器を自分で片付け、食後のお茶まで淹れる間
妻は何をしていたんでしょう?
お茶が出てくるまで黙って待ってたの?
そりゃぁ溜息もでるでしょう。俺の生活は何なんだ、って。
あなたが夫が部屋に篭ったときにすぐ片付けて、お茶を入れて
「お茶にしましょう」って声をかけてあげて
彼が何か話せば聞いてあげるとか
「疲れているなら今日は早く休みましょう」って声をかけてあげるとか
そんなことをしてあげたら良かったのかな。
「今日は片付けやるからゆっくりしてて」
たまにはそれもいいかもですよ。

休日にお弁当持って二人でお花見に行ってください。
彼のストレスを聞いてあげましょう。
「疲れてるのかな?心配なの。役立たずかもしれないけど、話して?」って。
支えあってこそ夫婦ですよ、頑張ってね。

cot********さん

2009/3/2001:59:19

それはもう、明らかに仕事の悩みか、数パーセントの確立で異性への悩みです。文面からすると、奥様は物怖じすると固まってしまうようですが、結婚する前のお付き合いはどのくらいの期間があったのでしょう?
物を叩き壊す、と言うのは精神的なバランスが崩れていく顕著なシグナルです。自分の思い通りにならない葛藤が突如クライマックスを迎え、暴力に走ることは、軽いうつ(ストレス過多)状態の人に良く見られることです。温厚な人ほど、激情型の様相を呈するものですが、それは怒り慣れていないから。その次の段階になると、公共物を壊したり、あなたを殴ったり、自分をナイフで刺したりします。
ただ、今の段階でそこまで登りつめているとは思えませんので、あなたが能動的になれるのなら、彼を誘い出して、愚痴の一言でも引き出すことです。陽気もうららかになってきたので、川原とか、海辺とか、山でも良いでしょう。散策など、軽く運動をしたあとで開放的な空間のもと、まず自分のちょっとした悩みをYES,NO,にかかわらないような世間話として披露し、彼のターンを誘導できれば重畳です。
なお、数パーセントの確立で異性の問題と申し上げたのは、あなた、もしくは、他の女性へのストレスかもしれません。結婚して18ヶ月では、まだ、言い出せない睦言があるのかもしれません。あなたから身を寄せて、ほんの少しでも良いので主体的に言葉だけでも振舞うことができれば状況は変わると思いますよ。
してあげられることはあなたからの声かけであり、すべき命題は、引き出した彼の言葉に耳を傾けるというスキルです。

mi_********さん

2009/3/2001:15:28

その5分もたたないうちの間、あなたは固まっていた。。だけ???
あなたは片付けないし、なんでその後でもいいから何も聞かないの?
朝になっても聞かないのでしょうか。

じゃあ彼はあなたに何も言えませんよね。
期待できないというか。

他の方のおっしゃるとおり
コミュニケーションできてませんよね。
場所を変えて外ででもいいから
何かあったのか、聞きましょうよ。。

son********さん

2009/3/1922:01:35

旦那さんは貴方に対してキレたわけではないと思います。
でなければその後奥様と普通に会話はしないと思います。
最近悩み事があり洗い物をしながら考えていて考え出したら段々腹立ってきて叩き割ったとか?
どうかしたの?などと声はかけなかったのですか?
悩みの原因が仕事の事なら奥様に心配をかけたくないのでしょうね…
でももし奥様との事で悩んでいるとしたらキチンと話し合わなければなりませんし奥様が気づかない何かがあるなら早めに解決しないとならないと思います。
まずは旦那さまの話を聞いてあげる事が一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる