野菜を売るときに無農薬や無化学肥料と言う表示は法律にふれますか? 本当に使ってないので証明するにはどうしたら良いですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:5/17 20:35

その他の回答(4件)

0

すでに回答はありますが、そもそも論として「無」である証明が出来ません。 たとえあなたが使っていなくても近くで使ったものが風や雨に流されて付着したら「無」ではなくなります。 説明として「うちの畑では農薬は使ってません」程度の補足説明なら出来ますが、無農薬であることをあなたが保証するのは無理がありあす。

ちなみにですが農薬の定義の範囲は広く、たとえばあなたが草むらからテントウムシを捕まえてきて、アブラムシの駆除のために畑に放したらそれは「生物農薬」という農薬を使ったことになります。定義上の話ではありますが、金銭のやりとりとなると厳密性が求められます。

0

法じゃなくてガイドライン違反。 証明は、特別栽培農産物の農薬不使用、化学肥料不使用の認証受ければOK。 注意点として、病害虫の防除として市販農薬使わない程度じゃ農薬不使用にはならないコト。病害虫の防除として許されるのは重曹、食酢、次亜塩素酸水、エチレン、在来種の天敵と、防虫ネットとか粘着トラップみたいな物理的手段だけ。 自然栽培提唱者の福岡正信の本に載ってる、タバコとか除虫菊とか使ったらOUTっす。

0

「無農薬」表記は、基準はないようです。 信用だけです。 だから、逆に使えないってことですね。 特別栽培とかは、県単位で基準があるようです。 有機栽培には,JAS基準があり、農水省で認定作業があるみたいです。 減農薬栽培をしているエコファーマという認定制度もあるようです。 少なくとも、それらの規格や認定はとれますね。 より、無農薬を訴求したいなら、「自然農法野菜」との表記は如何でしょう。 これも基準は曖昧ですが、無農薬は絶対です。問題は肥料です。 曖昧なので、「私はこういう流派です」と言い切ることはできます。