中3数学についてで、(a-b+7) (a+b-7)の解き方を教えてください。

数学 | 高校受験393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました!ありがとうございました! (図々しくて申し訳ないのですが最後はー49ですよ)

お礼日時:5/11 7:00

その他の回答(1件)

0

+b-7=Aとすると、-b+7=-(b-7)=-Aとおけるので、 (a-b+7)(a-b+7) ={a-(b-7)}{a+(b-7)} =(a-A)(a+A) =a^2-A^2 =a^2-(b-7)^2 =a^2-(b^2-14b+49) =a^2-b^2+14b-49