WiFiルーターを通しての有線接続の際のインターネット速度について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速に丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます!

その他の回答(5件)

1

一般に インターネット通信速度は 通信経路の中の一番遅いところで決まります Wi-Fiルーターを通して有線接続する場合の通信速度は Wi-Fiルーターの有線通信性能に依って大きく影響されます 昨今市販のWi-Fiルーターの有線通信性能は WAN側 LAN側とも1000Mbpsに対応可能な製品が多数を占めていますが 中には100Mbpsまでしか対応しない製品もまだまだあります いや 古い規格のWi-Fiルーター製品となると10Mbpsまでしか対応しない製品すらあります Mbpsの単位で表されるWAN側とLAN側の有線通信性能の低い方の値が 少なくとも1000Mbps以上の製品を選ぶ必要があります 『LANケーブルがものによって速度に影響するのは理解しています』 いいえ 配線の途中で使われるLANケーブルの規格の違いや長さの違いが通信速度に与える影響は(例えば1mと 50mぐるぐる巻きくらいの違いでも)誤差範囲と考えてよいです 昨今売れ筋のカテゴリ6くらいのケーブルを使っておけば 特に問題はありません

PS5でゲームするにあたってモデムからルーター、ルーターからPS5のLANケーブルのカテゴリはどれがいいのでしょうか? 6と言っても種類がありますし7や8もありますよね? また、ルーターに関してはWAN、LANどちらも1000Mbpsのものを選択すれば良いってことでしょうか?

1

最後の表示が有線に見えるだけで実際は最後まで無線接続のままですから 回線速度は本来の有線LANと同じではありません ルーターの速度はあくまでもルーターと受信端末間の速度であり ルーターまでに接続されている回線本体の速度ではないので 本体の回線が遅ければ有線でも無線でも速度は遅いままです なお一般の1G理論値の回線はCT6までのLANケーブルで十分です 7や8のLANケーブルをつけてもケーブルはあくまでも回線の通り道で一度に走れる車の速度と道幅の広さでしかありません 例えば1G(1000)なら5E~6まで1G以上ニューロ光のような回線なら6Aで十分です

0

WiFiルーターの使い方がわかりませんが(WiFiの受信機は別のものを中継器として使う、それとも単なるLANのHUBとして使う?)、途中の一番遅い通信速度に足を引っ張られます(ボトルネック)。 バッファにデータを貯めて効率よく送るという工夫が役に立つ場合もあるでしょうが、かなり特赦な条件のもとでしょう。 WiFiルーターは複数のチャンネルを持っている場合もありますが、LANケーブルは、チャンネルはひとつでそのチャンネルににそれを通るすべてのデータが共有で使われるので、その数が問題になる糊塗があります。 総合の通信量を考慮して(トラフィックを考慮して)接続形態を考えることが大事な場合もあります。 LANケーブルはHUBによって、複数の機器とつながれますが、今時のHUB機能は、ケーブルの先につながっているデバイスのアドレスを記憶していて、必要な先にしかデータを流さないようになっているのがほとんどだと思いますが、まれにそうでない、単純にすべてのケーブルにデータを流すのがあるかも知れません。

ハブでありながらスマホ等はWiFi接続でゲーム、パソコンは有線接続を考えております どの数字を参考にしてWiFiルーターを選択すればいいのでしょうか?

0

無線lanルーターも LAN ケーブルも基本的に関係などほとんどあなた様自身が感じることはできません なぜならばどちらも製品のスペックが500 Mbps の通信速度まで対応できる性能を持っているからです ところがあなた様は契約している通信回線の通信速度を下記 URL タップして測定してみてください https://fast.com/ja/ 測定結果が500 Mbps 以上一回でも表示されたらば性能の良い無線 LAN ルーターや LAN ケーブルを使えば多少の通信速度向上は見られるかもしれませんが それよりも低い表示がされた場合痛くないの設備に100万円投資用と通信速度の高速化など実現できるはずがありませんので だって家の外の通信回線の通信速度がそれ以下なんですから どうしようもないですよね お分かりでしょうか

理論値と実測値が違うのは把握しております ただWiFiルーター購入にあたってどうせなら性能のいいものをと考えているためなにを参考にして選択すればいいのかわからずでして… WiFiルーター外箱に書いてある最大〇〇Mbpsは無線接続時の速度かと思いましたので、ではそのルーターを使っての有線接続時の速度は?と