はじめまして。スズキのST250というバイクの中古購入を検討しています。

バイク27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

>このような古いバイクは購入時にチェックできないような >箇所からガタがきたりするものでしょうか? 古い新しい関係なく 購入前にチェックできる場所では 外観程度とエンジン始動の可不可、冷間時異音 ブレーキパッドやタイヤなど一般消耗品の損耗程度 そのくらいしかわかりません 例えば各部ベアリングや軸部の磨耗・ガタ シール類のヘタリ・漏れ、暖気後の異常 アライメント異常(斜行やハンドル取られるなど) 長期的に問題が出る部分や実走行を経ないと わからない部分の方が遙かに多く そういう部分の方が総じて修理は高額になります これは年式もそうですが 使用歴や保管状態にも大きく左右されます 同じ10年2万kmでも 継続して使用し屋内保管であったもの 断続的に放置期間があり屋外保管歴のあるもの 実際に分解整備すると各部のサビや劣化など コンディションはかなり違ってきますし その分今後の故障リスクも大きく変わります プロなら細かい部分の観察である程度類推できますが 売る方もプロですから、そういう部分は対応しています 結果的には たとえプロでもみただけでそのバイクのコンディションなど わからないし、まして素人など尚更です たとえ数ヶ月後に故障し車両代と同じくらい修理費が かかってもまだお得なくらい安いとか それでもいいからどうしても欲しい車種なんだとか そういうのじゃなければ中古は避けた方がよいです