算数の計算の問題で質問です。 (12367−9853)×112÷3352 この計算を効率よく解く方法はありますでしょうか?

算数37閲覧

ベストアンサー

0

約分をしていって、分子側に419が見つかるかどうかですね。 1257は1+2+5+7=15で3の倍数だと分かるので、 1257を3で割って419が出てくるので、何とかなりますかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 最後の部分ですが、1257は419の倍数だということが分かりました。

お礼日時:5/12 12:24

その他の回答(1件)

0

あまり、ない(-_-;) 強いて言うなら、 (12367−9853)×112÷3352 =2514×112÷3352 =(419×6)×112÷(419×8) =6×112÷8 =84 ……くらい?