ドラゴンクエストシリーズについての質問。

ベストアンサー

0

最近だと杖で攻撃するとMP回復するじゃないですか。 あれもユーザーの「MP勿体ないからボス戦以外は魔法使わない」という声を反映したもんですよね。 他の回答者さんが9でアクション化の予定だったけど賛否がすごかったとありました。 その声反映したのかもですね。

その他の回答(4件)

0

どちらかと言えばファンが保守的 3DS版の11は任意で昔のドット絵2D風の画面に選択出来るけどファンが望んでなければメーカーからしたら無駄な労力でしかない 時代に合わせて10のようなゲームもあるけどおそらく多数のファンは昔ながらのものを求めている FFは当初から映像的な演出をする傾向にあり、ハードの性能向上でそれが可能になったから今のようなゲームになっているのかと 昔はシステム重視の奇数シリーズ、ストーリー重視の偶数シリーズと言われるくらいシリーズごとに変化しているから「FFらしさ」みたいなのは結構曖昧 でもドラクエは基本的に変わってないから「ドラクエらしさ」みたいなのはあると思います ファンはそこについているのではないでしょうか

0

スタッフ、ファンともに保守なんでしょうね ドラクエはこうであるという不文律というか基礎に毛が生えた程度の王道、作る側もやる側も難しいことを考えずに済む シンプルイズベスト しかしやり込むなら深い それがドラクエ FFはストーリーもシステムも挑戦的で失敗もあり成功もありで複雑化しました ドラクエよりあらゆる意味で凝ってるなと思ったりします しかしいろんなゲームをやったあとにドラクエに戻ってくると時代は変化したけどやっぱりここは変わらないなーという故郷のような感覚になります ゲームはドラクエしかやらなくなったという人が何人もいますがやはりいつになっても変わらぬ魅力があるそうです

0

MMORPGである「ドラクエX」のバトルはアクション性がありますよ。基本的に特技や呪文の発動は「コマンド入力式」ですが(ただしコマンド入力はリアルタイム方式、つまり一度コマンド入力すると「すばやさ」に対応したゲージ時間が経過しないと次のコマンドを入力できない)、バトルフィールドが存在しそのフィールドの中で敵の行動に対して移動干渉(一般に「相撲」と呼ばれる)ができるので、狙われていない人は「壁」になったり狙われている人は「タゲ下がり」と言って敵から離れたり、あるいは敵からの範囲攻撃(ブレスや範囲攻撃呪文)や設置型攻撃を逃げてよけたり、足元への攻撃をジャンプしてよけたり、などといったアクションが求められます。コマンド入力もターン制じゃないので、バトル中に放ったらかしにすると敵にタコ殴りにされます。つまりバトルが始まるとゲームから離れられないです。 でもXの後に発売されたオフラインの「ドラクエXI」では元々の「ターン制コマンド入力式」に戻ってましたけどね。おそらくですが、XIIも「ターン制コマンド入力式」のバトルを踏襲すると個人的には思います。

でもMMOだからといって上に書いたようなバトル方式にこだわる必要は実はないんですよね。なぜならドラクエXの中でもカジノの「すごろく」(1~4人パーティーで協力してゴールにいるボスを倒すのが目的)でのバトルはほかの作品のような完全な「ターン制コマンド入力式」だからです。ただ、そういう場合はパーティーのうちの誰かがコマンドを入力しないと次に進めなくなってしまう、という欠点はありますが(たまに「寝落ち」してそうなることが実際にあります)。ドラクエXのバトルにアクション性を取り入れたのは、IXで取り入れられなかったリベンジとも考えられなくはないです(あくまでも私の憶測ですが)。

0

実はドラクエ9の最初の発表では戦闘をアクションにするという事が発表されていました。 スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表 Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG https://game.watch.impress.co.jp/docs/20061212/dq.htm ただ、それでネットでは賛否両論の大荒れになりました。 それが影響したのかどうかは不明ですが、結局は従来通りのコマンド式戦闘で発売されています。 もし荒れたことが原因であれば、それはユーザーの保守を作り手側が汲んだと言うことになりますが、まあ詳細は関係者でない限りわからないでしょう。 ドラクエ9の頃とはだいぶ時代が違っていますので、例えばドラクエ12がアクションになったとしても9の時みたいに荒れるかどうかは不明ですね。 まあ今となってはドラクエヒーローズというアクションのドラクエもでていますので、それとの区別化が逆に難しくなりそうですね。 個人的にはドラクエ12もコマンド式になりそうだと思っています。ドラクエ11が海外でもそれなりに高評価だったのであえてアクションにする必要も似ないのではないかと。 FFはFF2からすでにどんどん新しいシステムを入れて行くスタイルになっています。 FF4でATBが出て、それがFF9まで続きましたが、FF10からは戦闘システムは毎回変わっていますね。