回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 13:13

77回答

バイクの免許について質問です。

運転免許41閲覧

回答(7件)

0

免許があってバイクがある訳では無くて、気に入ったバイクに乗る為に資格が必要で免許がある順番です。 だから、スクーターが好きだったり、必要以上に速く走りたいとか思わないならATで十分でしょう。 その内にマニュアル車もカッコいいなぁと思った時にそのまま乗れるのが MTで取得するメリットです。 二輪の免許取得に 四輪のATかMTかは関係無いです。

0

普通二輪AT限定免許はスクーター限定免許と言っても過言ではない。 あなたがスクーターしか乗らないのであればそれでも良いかもね。 それにバイクの技能教習はATよりMTのほうが易しいです。

0

自動車と違って、バイクのATってのはほとんどの場合スクーターを指すので、乗れる車種がかなり限られます。 国内のメーカーだけで見てもホンダ、スズキ、ヤマハしかスクーターは作ってません。カワサキは輸出用とかでは作ってますが、国内はありません。 ざっくり見た感じだけど、126~400ccのバイクでAT免許で乗れるものは2割くらいしか無いんじゃないですかね? スクーターにしか乗る気がないならAT限定でもいいと思います。

0

ATだと車体が大きく重たいのと、タイヤが小さく小回りもきかない為、 クランクとかスラロームの課題が大変です。

0

普通二輪AT限定だと、乗れるバイクは現状ではスクーターかカブしか無い。 乗れる車種が少な過ぎて選択肢が少なくて、取るメリットが殆ど無い。 (スクーターだけに乗りたいならそれもアリだけど) 色々なバイクに乗ってみたいなら、 MTも乗れる免許を取った方が良いに決まっている。 普通二輪AT限定取るくらいなら、大型二輪AT限定の方がまだ良い。 大型二輪AT限定免許なら、ホンダが出してる各種DCTも乗れるから。 アフリカツインやレベル1100やNC750シリーズのDCTに乗れる。