ローマ字を入力して変換する時に同じアルファベットを2つ入力すると小さな文字を入力できると聞いたのですが、

パソコン | 英語30閲覧

ベストアンサー

0

すみません。私は母音と子音の違いについて詳しく分かりません。 >「同じアルファベットを2つ」というのは子音字だけです。 という回答ですが、子音字だけというのは、どこが子音の場合ですか? 例えば、私が質問に投稿した「ぽっい」の中で、どれが母音で、どれが子音になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません。私が質問に記載した内容に間違いがありました。 質問に『ぽっい』という文字を入力する時のローマ字を教えていただきたいと記載したのですが、私が知りたかったのは『〇〇っぽい』という文字の『っぽい』をローマ字で入力する方法でした。 教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

この入力方法は、ローマ字の表記方法とそのまま一緒なので、小学校で習うであろうローマ字の勉強をされたほうが一番早いと思います。 判らなくなるなら、パソコンの近くにローマ字表でも貼っておくといいかもしれませんね。 なお、小文字を打つ時のxやlを組み合わせる方法での表記は、習う場所や教科書によっては併記されてなかったり片方しか教えてもらえなかったりもします。 あくまで日本語変換する前のaiueo←アルファベット表記時のことを前提に考えてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ppoi・・っぽい ttai・・ったい Tottori・・とっとり Sapporo・・さっぽろ

0

小さい「っ」を出すために後に続く字を二つ入力するというのは、その字が子音の場合です。母音の場合は二つ入力しても「っ」にはなりません。 逆に、なんでもいいから子音字を二つ入力して、「っ」が出たら確定して他の字を消す、という方法もあります。

0

「ぽっい」の出し方 1, potti で「ぽっち」と出して「ち」を削除し、「い」を打ち直す。 子音を2つタイプしたあと「母音」をタイプしないと「っ」がでないため、どうしても余分な文字が発生します。 2, poxtui または poltui とタイプする(こんなローマ字は存在しませんが、「ローマ字風」入力では x, l をタイプしてから tu で「っ」がでます。

すみません。私は母音と子音の違いが分かりません。 子音をつタイプしたあと「母音」をタイプしないと「っ」が出ないという事に関して、もう少し詳しく教えてください。 私が質問に投稿した「ぽっい」の「い」は子音で、『らうんど』さんが回答された「ぽっち」の「ち」は母音という事なのでしょうか?