阪神電車と神戸高速線の境は元町駅ですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

なので「西元町駅~湊川駅・西代駅間並びに、神戸電鉄と山陽電車の各駅と阪神の神戸三宮駅間を、利用した場合。 阪神神戸三宮駅は、阪急神戸三宮駅に準じて、一応神戸高速鉄道の駅で乗り降りする」扱いを、適用してるそうです。 (特例の制度には、他にも「通勤定期券で、利用区間に阪急神戸三宮駅又は、阪神神戸三宮駅~高速神戸駅間も含む場合。 阪神神戸三宮駅~高速神戸駅間が、利用区間に含む通勤定期券なら、阪急神戸三宮駅~高速神戸駅間の利用並びに、この阪急神戸三宮駅と花隈駅も、定期券の利用区間内と見なして両駅の乗降OKとする」制度も、実施してるとの事。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど〜

お礼日時:5/18 23:21

その他の回答(3件)

2

高速長田から神戸三宮へ向かうのに、阪急神戸三宮までと阪神神戸三宮までの運賃に差が出ないようにするために、高速神戸以西から神戸三宮までの運賃に阪神の神戸三宮-元町間の阪神線の運賃は加算されないのです。

2人がナイス!しています

1

ウィキより 「阪神本線と神戸高速線の境界は元町駅であるが、連絡運賃は阪神神戸三宮駅を境にして両線の運賃を合算する。」

1人がナイス!しています