近々自分の上司が結婚することになり、結婚祝いを渡そうと思っています。周りの皆さんに確認したところ、大体5000円〜1万円くらいでやろうと言うことで、自分も5000円包もうと思っていたのですが、ここにきて自分の

結婚32閲覧

ベストアンサー

0

みんな渡されるとは言っていましたが集めたりはしないとのことなので、多分個人でしょうか?自分は下っ端なのでもしかしたら先輩方が気を遣って5000円くらいでいいと言ってくださったのかもしれません。個人で渡す場合も足並みを揃えるべきですか?無教養ですみません。

その他の回答(3件)

1

3000円とか5000円とか弔事のようですね… お祝いで数千円をわざわざ包むのは違和感です。 それなら他の方も仰っているように連名で包むとか、 現金でなく5000円相当の品物をお渡しした方がいいと思います。

1人がナイス!しています

多分自分が下っ端なので気を使って5000円でいいと言ってくださったのかもしれません。連盟で包むにしても自分が集めるのは少々出過ぎた真似のような気がするので、もう少し周りの様子を見てみることにします。

0

個人では10,000円が30年来のご祝儀相場です。 返礼は半額程度と言いますから、大金でも少額でも、 贈られたほうは当惑。 寧ろ連名のほうが@1,000円です。 これなら返礼は、皆さんに煎餅1枚でも チョコ1つでも、お分けくださいで済まされます。 半端が出ても構いません。

0

連名や有志一同等でお渡しされるのではなく、個人でお包みされるのでしょうか? 個人で御祝儀をお包みされるなら1万円からです。個人からの結婚の御祝儀で5千円は少ないですし、ましてや3千円なんてお年玉じゃあるまいし、と思います。 職場の有志一同なら一人あたり5千円でも3千円でも良いですが、金額は全員で揃えられた方が良いです。

全くの無知なもので、よくわかりませんが、多分個人だと思います。5000円と言う金額は周りの方々に聞いてみたら大体それくらいだと言われた金額です。無教養ですみません。