ID非公開

2021/5/11 15:53

33回答

土地売買について詳しい方教えて下さい。

住宅ローン | 土地44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 17:08

お返事ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 すごい人もいるのですね。 検討しているところは分譲地の残り一区画、3年前に造成みたいなところなのですが、問い合わせはとても多いそうですが具体的にほしいと言ってきた人は一人もいなかったそうです。 しかし問い合わせがあるのであれば人気物件には変わりなさそうですのでやはり厳しそうすですかね… 1000万を950万と書いてもまず無理ですからねと言われております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詰め足りないを理由にひとまず延期としました。 勉強不足でしたので、もう少ししっかり勉強します。 ありがとうございました。

お礼日時:5/12 15:07

その他の回答(2件)

0

それは建築条件付きの土地売買ではないですか?もし、そうだとすればあまりに不勉強過ぎなので今からでも急いで勉強するべきです。

ID非公開

質問者2021/5/11 17:03

お返事ありがとうございます。 建築条件なしの土地になります。 ネットや本で調べてわからなくなってしまったので不動産会社を何件か回ったのですが、事前審査をしないと話をしないと断られてしまい相談できる人がおらず相談させていただきました。 勉強不足のようです ご指摘ありがとうございます。

0

都内の不動産屋です。 その土地を仲介する不動産屋は建物も建ててくれる会社ですか? 通常かは、わかりませんが 弊社の流れ↓ 土地見つける→買付申込&住宅ローン事前審査→建築会社にプランニングと現地調査を依頼(この時に契約の段取りを進めます)→ご希望の家が建つ&予算内と確認出来たら→契約→建築会社と工事請け負い契約→住宅ローン本審査→ローン承認→決済(引き渡し)→建物工事開始 。 です。 住宅ローンに建物分のローン含まれてますか?建物の話を詰められてないと言うのはどこまでの話でしょうか。 間取りや広さは決まってるのであれば大丈夫だと思いますが。 土地の値引き交渉をしたいのであればしてもいいと思いますよ?

ID非公開

質問者2021/5/11 17:17

お返事ありがとうございます。 建物は別の工務店にお願いする予定です。 なるほど…。 記載していただいている流れでいくと今は2つめですね。 工務店の方と現地は確認しているのと広さは伝えてあるのですが、こちらで間取りを作ってこれを建てたいといってくれ!みたいな感じでして、間取りで躓いております。 15日までに買付申込をして25日に契約(重要事項説明もここでしょうか?)した場合は2週間で詰めないといけないってことですよね?