何枚か写真を出して評価ではなく、撮影者が何を考えていたかの質問を行いました。

画像
補足

何故か「吾輩は狸である。名前はまだ無い。」さんがブラックリストに私を入れるという理不尽な事を行いましたので此処に書きますね。お読みいただき反論がおありなら、書き込んでください。 そうです。此処で回答している方々全てとは言いませんが、ご自身で力量不足だと気付いているかたは、居られませんか? >私のような素人です と本気で思っている方が、このような質問に反応するのが傲慢だと思いませんか?素人相手に合わせて撮影するって、素人迎合ですよね。それは、商業写真の本質です。 じゃあ、写真って「それ止まり」で進化はないのですか? よく、現代アートは分らないという方が多いですけどね。分からないのは、出品者が悪いのですか? それでも、ありがたがって見て理解している様に見せる人が怠慢なのですか。(嘘つきなのですか) 私のような素人というのなら、人様の質問に答えるのは、無責任だと感じないのでしょうか。私なら、自信が無いと回答が出来ないです。そこまで、無責任になれないですわ。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

デバイスは関係ないことですんで。 私の様な憎まれ爺になっても、理解する努力、学び続ける努力は、必要なんだろうとは思います。 どうしても、可能性を自ら捨てる様な行為は好きではないし、正しくも無いと思います。 写真(カメラと言う逃げは存在しますが)に関わるなら、読む事が出来るように努力しないのは偽者であると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあ、予想はしていたのですが・・・

その他の回答(2件)

2

吾輩は狸である。名前はまだ無い。さんと同意見です。私も素人ですが、撮影者の思考が伝わらないのなら撮影者の表現不足が大きいでしょう。

2人がナイス!しています

まあ、それは私が判断して自戒する事ですわ。 単純にどの様に想いが伝わるかを聞いたにすぎません。 どう、歪んで解釈されても結構ですが、このようなプロセスの繰り返しが大切だし、私には、必要不可欠なアプローチであると思うのですね。しかし、もう少し、深読み出来て良いのではないのかと思うのは私だけでしょうか。屑の集まりの様な気がしてきました。

5

>個人的には回答者が技量不足過ぎて切なく関しました。この辺りが、ここらにたむろしている輩の限界なのでしょうか。能力的に残念で悲しい結果になりましたね。・・・皆さん、こんなものですか? 写真を見て撮影者の意図を読み取れと。読み取れないのは閲覧者、回答者の力量不足だとおっしゃるのですね。 大した自信、傲慢さです。 写真は見た瞬間に人に伝える感動があって評価される。万人すべてとは言わないが、見る者の多くに「この写真良いね」という気持ちを起こさせなければ、写真展などに出されている写真の下に貼られているプレートに書かれた題名や撮影者の氏名さえ見ません。 プロを名乗られるのも勝手ですけど、見る方々は私のような素人です。素人相手に良い写真だと思われなければ誰も買わないでしょう。

5人がナイス!しています