ID非公開

2021/5/11 18:36

44回答

技術士という資格は実際のところ博士号と同等なのですか?

資格 | 大学院181閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

会社によっては同格としているところもあるようですが、取得するまでの プロセスを考慮すると全く同じとは言えないと思います。 いちばんのちがいは、評価の対象となる事績に関して、新規性が強いか どうかだと存じます。 (たしか、博士号を取るためには、学会誌に自分が主著となる論文が3報 以上掲載されること、という条件があると聞いたことがあります。 実際に取得された方の体験談をお伺いしたいところです。) 世の中には博士号と技術士の両方をお持ちの方もいらっしゃいますが そういう方は両方のちがいを熟知しているからこそ、でしょうね。

2

両方持ってますが、技術士と博士号は同等ではありません。技術士は知識におけるレベルの資格、博士号は研究実績に伴う学位です。 標準では、技術士補が大卒相当、それから大卒4年もしくは大学院卒から2年の実務経験が要求されている。 博士号は博士後期課程は一応3年。 個人的には、どちらも名刺に肩書が書けるくらいの特典で、どちらもそれを持っているだけでは評価されにくく、共にそれに基づく実務実績や研究実績があって初めて評価されるものという理解です。

2人がナイス!しています

0

いえ、同等ではないです。

ID非公開

質問者2021/5/11 18:59

私的には博士号の方が上な気がします。大学院にもよりますけど、、