麻雀のリーチ後の質問ですが、リーチが通ってから自分のツモまでに誰かが上がった時はリーチ棒を自分のもとに戻せますか?

麻雀30閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 自分以外の3人がこれが正式のルールと言い切るので不安になりました。 やっぱりそうですよね。

お礼日時:5/11 20:02

その他の回答(3件)

4

立直棒は戻せませんよ。 供託として場に出すので、 立直棒はアガラれた人に得点として持っていかれます。 ※流局流れの場合には立直棒も供託として積み重なるので、 アガった人への得点(ご祝儀)として持っていかれます。 立直宣言牌でロンされた場合は立直棒は出す必要がない。 立直宣言牌でロンされずに通った後に他の誰かがアガった場合は、 アガった人に持っていかれます。

4人がナイス!しています

4

リーチした牌がロンなら戻せます。リーチして、自分のターンが終わったら戻りませんw

4人がナイス!しています

4

戻せません。 どうせ戻るんならわざわざリーチ棒出す必要性ってあるの?

4人がナイス!しています