ID非公開

2021/5/11 20:29

99回答

新車で購入し、4月23日が新車登録日なのですが、まだ納車されません。

補足

みなさん、たくさんのご回答をいただきありがとうございます。 登録日は4月23日でその日が車検証に印字されています。 メーカーからの車が到着する日が27日と言っておられました。 購入日は3月中旬で、その時にも納車は4月だと言われていました。 ゴールデンウイーク前には乗れると予想してたので大体の納期はいつか何度か聞いたのですが、分かり次第報告するとしか言われず。 ゴールデンウイーク前に、他にも作業してる車がたくさんあるのでゴールデンウイーク過ぎになると報告がありました。 ゴールデンウイークが空けて、先に保険の手続きがしたかったので10日に車検証だけ保険屋さんに送ってほしいと連絡してそれは送ってもらいましたが納車日については全く連絡がありません。 普段の連絡は電話ではなくメールで対応しています。(こちらの意思ではなく、電話だとすれ違うことが多いのでなぜか途中からやりとりがメールになってしまいました。) やっぱり遅いですかね。昨日も今日もディーラーは定休日なので再確認するとしたら明日になりますが。

新車112閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 9:00

ご回答ありがとうございます。 メーカーから車が届く日が4月27日とのことでした。ディーラーのゴールデンウイークの休みが5月4日〜5月7日でした。ちなみに11日、12日も定休日です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方にご回答いただきありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答(8件)

1

新車の納車までの流れは 生産計画にあがり車体番号が発行 ↓ 車庫証明の取得 ↓ 車体完成で完成検査済証が発行 ↓ 登録 ↓ メーカーのモータプールで数日出荷待ちの後、メーカー出荷 ↓ 販売店装着OPを付ける一括架装場まで運搬 ↓ 一括架装場でDOPの装着 ↓ 架装場から出荷 ↓ 販売店到着 ↓ 販売店で確認・清掃(販売店で作業するOPがあればOPの到着) ↓ 納車 となります。 なので、登録ってまだメーカーのモータープールにある状態で行われるんですよ。 必要書類が揃っていればいいだけなので、車本体不要ですから。 4/23が登録日なら、まだ納車されていなくてもおかしくありません。 車完成から大体2週間は掛かると考えた方が良いかと。 (今回はGWがあるので、その分さらに伸びます)

1

私はトヨタでしたが「だいたい週明けにディーラーに入荷します。整備やディーラーオプションなどの作業で、その週末にお渡しできるかどうかは微妙、翌周なら問題なし」との事でした。 GW挟んでるにしても今週末には納車できそうなものですね。 ディーラー乗り込んで実車確認しては? ※傷直したりしてないかとか(笑)。

ID非公開

質問者2021/5/12 16:53

ご回答ありがとうございます。 今週末に入らなければ流石に時間がかかり過ぎですよね。 ちょっと乗り込んでみようと思います、、!!

0

・コロナ禍で生産が遅れている ・ディーラーオプション部品の納品が遅れている ・旭化成とルネサスの工場火災により、部品が製作できない ・新車輸送中に事故ったことを隠してコッソリ直している などが考えられます。 ディーラーに聞いても明確な回答がなければ、 ・お客様相談室に電話 ・買おうとするメーカーの社長に「直筆」お手紙(パソコン不可) ・キャンセル ・そのまま待つ の選択肢があります。 どの方法にするかは、質問者様の自由です。

ID非公開

質問者2021/5/12 8:55

ご回答ありがとうございます。 輸送中に事故などのアクシデントがあってコッソリ修理していたとして、修理したかどうかはそのディーラーが口外しない限りはわからないのでしょうか?

0

登録日は、当初の予定ではなく、 実際に登録完了しているのでしょうか。 メーカーオプションをどれだけ付けても、完成した車を登録するスケジュールには影響はありません。 手配遅れ等でないとした場合、 GW明けの配送枠も少なく、 また店舗に着いてからの販売店オプション等があるのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/12 9:01

実際に登録完了していて車検証も出来上がっております。店舗到着日は27日、オプション取り付けもあります。 店舗の定休日はゴールデンウイーク4〜7日でした。

0

新車登録されているなら新車はディーラーに来ているはずですからオプションの納入が遅れているのでしょうね。

ID非公開

質問者2021/5/12 9:02

なるほどですね。その可能性もかるかもしれません。ご回答ありがとうございます。