ここから本文です

ミニスカートの時代はいつまで続くと思いますか?

flo********さん

2009/3/1913:00:18

ミニスカートの時代はいつまで続くと思いますか?

とても昔に聞いた話だそうですが、
昔の不良はロングスカートを履いていたそうです。
今の不良はやはりミニスカートですよね。
不良でなくてもミニスカートが流行っていますが・・
なぜミニスカートが流行ったのでしょうか。
電車で冤罪にされてしまう男性など可哀そうです!
それに異常なまでのミニスカートは冬寒いと思います(><
この前も友人と話していましたが、ミニスカートの時代って
結構長く続いていますよね。終わりはないのでしょうか!

閲覧数:
1,196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a04********さん

2009/3/1914:58:38

豊かな世の中になると、布地の少ない服が流行ります。
貧しい世の中は、布地の多い服が好まれます。
昔の服は、布地を多く使うものでした。世の中が貧しく、また布地が高価なので、多くの布地を見せたいという自己顕示欲が働くからです。
今のように誰でも布地なんかいくらでも買える時代になると、布地なんかどうでもよくなり、手入れされた肌や爪、髪を見せたくなるのです。
上は80年前に米国の社会学者ウェブレンが書いた服の流行の基本的考えです。

今は不景気ですから、去年より今年は懐具合が悪いはずです。それはロングスカートが支持され易い環境となっていることです。
多分、流行を作る仕事をする「電通」や「博報堂」の担当者は、来冬にロングスカートを流行らせるべく各企業を飛び回っているはずです。冬に向かって、世の中にロングスカートや布地の多い服を流行らせるべく、服とは関係ない飲料コマーシャルや、雑誌・テレビでのアイドルが、いつの間にやらロングスカートを着るようになってくるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2009/3/1916:25:24

ちなみに大阪の女子高生はロングの子が多いですよ☆

ミニはギャル
ロングは古着のようなオシャレっ子

って感じでした。

ちなみに大阪の女子高生はロングの子が多いですよ☆

ミニはギャル
ロングは古着のようなオシャレっ子...

mar********さん

2009/3/1913:03:43

ファッションの定番のひとつになっていますので終わることはないと思います。

pop********さん

2009/3/1913:03:01

ツィギーの影響で60年代の終わり~70年の頃に流行りました。以来ロングが流行った時期もありましたが、断続的にミニスカートは人気です。

その理由として、やはり男も女もミニが好きなのでしょう。