ここから本文です

喫煙席禁煙席がないお店の場合どちらが譲歩するのが妥当だと思いますか?私は喫煙...

nyu********さん

2009/3/1913:41:03

喫煙席禁煙席がないお店の場合どちらが譲歩するのが妥当だと思いますか?私は喫煙者ですがやはり我慢するのが妥当だと思います。 吸わない方にとっては煙で飯が激マズになるらしいですね。ヘビースモーカーの自分でもその位は我慢できますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tid********さん

2009/3/1914:18:01

煙草は嗜好品ですので、嗜好する側の喫煙者の方が我慢するのが正解です。
質問者さんが正しいです。
喫煙者の方からこういう意見が出るのはとてもありがたいと思います。

煙草に限らず、お酒も音楽も嗜好する側がコントロールするものなのに、時々煙草だけ「喫煙者・非喫煙者双方が我慢するべき」という意見になるのか私には理解できません。

ですが、現在の日本はまだ「禁煙の場所以外は喫煙可」から「喫煙所以外では禁煙」への過渡期だろうと思います。
灰皿が置いてある飲食店では非喫煙者が我慢する場合も多いでしょう。(子供がいる時や混んでいるときは灰皿があっても我慢していただけると嬉しいです)急激な変化は摩擦を生みますから仕方ない場合もあります。

喫煙者の方に誤解しないで頂きたいのは、けして公共の場での喫煙を容認している訳ではないと言う事。
あくまで、喫煙者の方が公共の場で煙草を吸わない事に慣れるのを待っているだけだという事を分かって頂きたいと思います。

煙草の煙は味がまずくなると同時に、嗅覚を奪います。食事をしても、ちょっとさびしくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2009/3/2522:37:58

nisinomukounomukou氏へ

>タバコ吸わなくて良いときもあるから我慢すればと言いたいが

吸わなくていいんなら我慢なんかしてないだろ。吸いたいのに吸えない状態を「我慢してる」っていうんじゃないのか?

>まあ言うとしたら、吸っても良いだろ?ということで禁煙者が我慢しても良いのでは?

君は「どちらが妥当とは言えない」って言ってるじゃないか。それはつまり、どちらが我慢すべきかという明確な基準がないってことだろ。なのに禁煙者だけが我慢しろってのはふざけてないか?

nis********さん

編集あり2009/3/2620:05:13

どちらも妥当と言えないな。
喫煙側にはタバコを我慢すればと言えるが、それとは逆に我慢する必要もないと言える。
禁煙側に少しくらいタバコ遠慮して欲しいと同情できるし、タバコのにおい位我慢しろよとも言える。どちらが妥当とは言えない。
まあ言うとしたら、吸っても良いだろ?ということで禁煙者が我慢しても良いのでは?

suehiro2009さんへ。最初の文は変だったな。誤文だよ。なおしといた。
まあ言うとしたら~という文章は「これが妥当」ということではない。
別にタバコの匂いくらい我慢してくれる時があっても良いのでは?という意味です。
妥当と言うことなら、どちらも妥当ではないよ。吸いたい方、吸って欲しくない人両方の意見は違うもの。
どちらか嫌な思いするだろう。だからどちらも妥当ではない。最初の文でも書いている。
あなたは、禁煙者側だけが我慢といっているが、オレの回答には喫煙者がタバコを我慢してもいいのではと言っている。ふざけているつもりはない。
上記で述べているのとは逆に、タバコを吸うのを少し我慢しても良いと思う部分もある。
ここで言いたかったのは妥当なんてものはない。
どちらも我慢するとき、我慢しなくていいときがあったらそれでいいじゃん。
というかオレに物言うのいいけど。質問者の言葉を聞き入れようよ。
オレへの回答で、質問者への回答になっていないよな?ふざけているのはどっちだろ?

mon********さん

2009/3/2000:21:19

店によるのでは?
味や香り等を売りとして大切にしている店ならとうの昔に禁煙なり分煙しているはずですよ。

飲み屋などはマスター自身が喫煙してたりしますしね。

全部に画一的なルールは当てはまらないでしょ。

ken********さん

2009/3/1922:44:51

飲食店は文字通り飲食する施設ですから、飲食行為が阻害されるような他行為は制限されるとのが当然だと思います。ですから、喫煙者が譲歩するのが妥当だと思います。

こういう話題になると良く「お互い譲り合え」などという擁護派が顔を出しますが、譲り合う必要は全くありません。なぜなら、飲食店で受動喫煙が起きるのは店側の怠慢が原因だからです。店側の怠慢で発生した嫌煙者の不利益を「お互い様」で済ませるのはふざけています。

2009/3/1918:18:05

喫煙者です。
ご飯の食べる所は我慢した方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる