ID非公開

2021/5/11 23:38

99回答

エブリィのエアコン不良の事についての質問です。 DA64Vジョインターボ 最近走行9万キロ超えたマニュアルエアコンの車両に乗っています。

車検、メンテナンス65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本業の方の有り難い回答をベストアンサーに選びたいと思います。 分かりやすい回答本当にありがとうございます。 交換前よりも少しガス圧は上がったかな〜くらいです。 コンデンサーと電動ファンを再確認し、交換するなりしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

エアコンの基本的な点検を行ってください。 ご質問の情報だけではよくわかりません。 もう一度しっかりと基本点検を行った方が良いと思います。 性能曲線図に入っていれば仕方がないし、どれくらい外れているかも大切です。 コンプレッサー出口、コンデンサー出入口、エバポレーターの実温度も測らないことには、原因はわかりません。 適正に熱交換がされているのかを確認しましょう。 電動ファンの回転数も測ってください。 もちろん、コンプレッサーのON、OFFの確認と、エバポレーター温度の関係も。 エバポでフロストを起こしているのかもしれませんし、適正に冷えているのに吹き出し音が高ければエアーミックス系の問題でしょうし。 高圧側の冷媒圧力は、エンジン何回転の時ですか? 雰囲気温度20℃で9~12kg、25℃で12~16kgです。 バランス圧力は20℃で4.7kg、25℃で5.8kgです。 冷媒はちゃんと入ってますか?

0

エバポレーターの汚れ。

ID非公開

質問者2021/5/12 17:14

エバポレーター清掃してみます!

0

こんにちは。 コンプレッサー本体じゃないですかね。 この時期なら高圧は20Kくらいになりますからね。 或いは申し訳ないが取り付け不備でガス漏れしてるかです。

ID非公開

質問者2021/5/12 17:26

コンプレッサーが不良品だった可能性もありますね。 ガス漏れ等は確認済みなので大丈夫とおもいます。 ありがとうございます。

0

風量MAXだとエバポが冷えるより先に常温化しませんか? 風量落として、先にエバポを冷やして蓄冷効果上げてからの方が賢い思うが… 町の自動車電装屋製のリビルドなら信用出来るが、今流行りの格安リビルドとかゴミ違うか? コンプレッサーオイルが入り過ぎても冷えは落ちる、何度もエアコン周りの修理?弄り回してる車は回路内にオイル過剰になってる場合多し。 エアコンが冷えない冷えない暴れる君は、風量MAX君が多い… 諭して、先の蓄冷を説明して、取り敢えず風量最低で窓開けて、蓄熱した車内空気入れ替えて… この説明で暴れる君は来なくなります。

リキッドタンク交換して無ければ、リキッドタンク交換のアドバイスするが、幾らリキッドタンク新品でも、パイピングは早急にしないと、恐ろしい勢いで空気中の湿気を取り入れて能力低下します。 ま、確かに高圧は低いが… リビルド信用してねーし… 必要悪のオイル入り過ぎと、MAX風量の結果思うが… 真夏は高圧はガンガン上がるが、今の25度くらいじゃあ… 原因不明の効きが悪いのを、一旦ガスを完全に抜き、真空引き後に改めて正確に規定量のガス入れたら完全復活とか有るから…