再質問です! 先程画像が悪すぎたので再度質問をさせて頂きます。

画像

結婚 | 着物、和服214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

帯の写真までありがとうございます。 この位華やかな帯があると素敵ですね! 聞いたところ伯母は色留袖でよいとの事でしたので、レンタルして出席したいと思います。 持ってるものはまた別の機会ということで…

その他の回答(11件)

0

他に叔母/伯母の立場で出席なさるかたとは 連絡が付きますでしょうか。 また新郎側の叔母たちがしっかり黒留で来たら 新婦側が訪問着だとつり合いが悪いかもしれません。 逆にですよ。 頑張って黒留を着たら 新郎のお母さんがドレスでしたってこともあるんですよ、 イマドキの結婚式は! 私、一度だけあります。 新郎のお母さんがワンピースドレス(ロングではない) お父さんが普通のブラックスーツ(タキシードではない) 新郎の弟さんに至ってはカラースーツ!!(薄ピンクの) 新婦のご両親はタキシード&ロングドレス。 妹さんはカラードレス。 わりと老舗の大きなホテルが会場だったんですが。

2

叔母の立場での出席として回答します。 地域性が有るので何とも言えませんが、 一般的な常識では第一礼装の黒留です。 また両家で話し合って訪問着でも良いとなっても、 今回の訪問着は結婚式には向かない(結婚式に向く礼装感は無い)と思います。 当地域では黒留以外は見たことが無いです。 (訪問着であれこれ考えるより黒留の方が楽です)

2人がナイス!しています

1

今は結婚式/披露宴も多様化していますから、一概にこの装いは駄目、などとは言えません。昭和の頃でしたら、親族の既婚女性は留袖や色留袖などの紋付の着物が一般的だったのでしょうが、令和の現代では、自家の家紋を知らなかったり着物を持っていないという人も多く、着物に関して厳しい目を向ける人も少ないでしょう。 質問者様が着物のしきたりを気になさるお気持ちはわかりますが、知恵袋の回答も色々で、却って判断が付きにくくなっているのではないでしょうか。 もしも未だ迷っておられるようなら、姪御さんを通じて、新郎のご両親にお伺いを立ててはいかがでしょうか。こちらの訪問着での出席は大丈夫かどうか。 質問者様は新婦の叔母様ですよね。私だったら、全然問題ありません、とお答えしますけどね。

1人がナイス!しています

0

訪問着がOKであれば、これで問題ないと思います。 うちのほうでは、新郎新婦の母親でない人は黒は着ません。 そもそも着物が少なく、洋装にするか、着物の場合は訪問着ですね。 私は甥の結婚式に訪問着で出席しています。 帯は、金がベースのもっと明るい物が最適だと思いますが、 あるものを使いたいというならかまわないかと。 帯締めや帯揚げは明るい色、出来れば白がいいかもしれないですね。