最近あさひ自転車で通学用に油圧式ディスクブレーキのクロスバイクを購入しました、ところが素人なのでメンテナンスなどの頻度が分かりません、また、油圧式ディスクブレーキでやってはいけないことなど教えてくださ

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

トラブル出たらやりますが、メンテする事は無いですね やっちゃダメなのはローターに素手で触ること 手の油着いて止まらなくなります そして先の方の通りホイール抜いた状態でレバー握らない事 通学用途ならホイール抜く事もそうそうないと思いますが、一応知識として知っておくべきですね 要は何もしなくて大丈夫です(何かやりたいでしょうが、むしろしない方が良いです→先のローター触っちゃうからです)

0

通学用なら1年ごとにTSマークをとれ、って言われますよね?そのタイミングで整備と確認がされるでしょう。 普段は異音や違和感が無い限り、そうそう何かメンテナンスする必要は有りません。 ディスク面に油分が付かないように注意しておくくらいです。これは普通のママチャリも同じですよね。普通なら付きませんけれども。 当然、少しサビが出たとしてもCRC556など油分の有るケミカルを付けてはいけません。 まぁ、他の部分含めて、雨ざらしの状態だと痛みが早いので、できるだけ屋内保管を。

0

本屋で初心者向けのメンテナンス本買ってください。 >>油圧式ディスクブレーキでやってはいけないこと ホイール外したらブレーキレバーを握らないこと ブレーキディスクに油類を付けないこと ブレーキ関係には手を付けないこと、メンテナンスは購入店に任せること

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

その「あさひ自転車」に直接聞いてみたらどうです?

1人がナイス!しています