回答受付が終了しました

ビットコインのマイニングに莫大な計算が必要なためそのための電力消費が国家レベルとの話が、フォーブスにありましたが・・・

1人が共感しています

回答(6件)

0

こちらに詳しく書かれています。 https://bitflyer.com/ja-jp/glossary/mining (現実的な時間内では)改ざんの出来ない取引記録の生成ということのようです。なお、 ブロックの生成は平均して 10 分に 1 回になるように調整されます。その調整をするため 2 週間に 1 度採掘難易度を変更します。過去 2 週間の平均が 10 分より短ければ難易度を上げ(値を下げ)、逆に長ければ難易度を下げ(値を上げ)ます。 https://bitflyer.com/ja-jp/glossary/difficulty とのことなので、計算機の能力が上がれば破られる可能性も高まってくるため、常に一定の時間がかかるように調整されて、計算量も減りません。

1

ブロックチェーン技術は、 取引等の情報を、分散して管理することで、データの改ざんできないように しています。 複数のサーバにある暗号化されたデータを、改善する計算量は、膨大で、 それが、データの信頼性を担保する仕組みです。 つまり、膨大な計算が、データの信頼性を担保するのです。

1人がナイス!しています

0

「ビットコインマイニングで儲けよう」というやつは、基準値以下の数値が出るまで何度も計算を繰り返し、出たら新規ビットコイン及び送金手数料が手に入る、と言えます。 ”何度も計算を繰り返し”というところで莫大な計算量を必要とするので、それにともなって莫大な電力を消費しています。 当初は消費電力量(=計算量)も現在に比べとても小さかったです。 ですが、2009年から徐々に参加者も増え、マイニング装置も飛躍的に高性能化したので採掘難易度※も急速に高まったため、事掲載されるほどの電力消費になりました。 ※10分に1つブロック(ビットコイン送金情報を格納する入れ物のようなもの)ができるように採掘難易度を調整されています。この難易度が基準値に反映されます。 マイニングで行われている計算というのはハッシュ計算です。 重複しないランダムな数値がでる計算という感じで理解してくれればいいです。入力値を変えながらハッシュ計算を繰り返し、基準値以下の数値が出たらブロック生成(=報酬もらえる)となります。 より高速な計算ができたとしても難易度調整するので、必要な計算量の増大=消費電力の増大となります。 マイニング装置は年々性能を上げているので、消費電力に対する計算効率は良くなっています。(逆を言えば、一定の計算量に対する消費電力は下がってきている) 再生可能エネルギーを利用するマイナーも増えてきています。 また、捨てられているエネルギーを発電に回してマイニングに活用する方法が考えられています。 例)石油採掘時に出るガスを燃やして発電。太陽光発電で蓄電できず余った電力を電力会社に売るのではくマイニングに回す。

この返信は削除されました

2

私も個人でマイニングをやっていますので回答させていただきます。 >>・何でそんなに莫大な計算が必要なんでしょ? ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨って、その名の通り暗号なので、理論的には解析してハッキングが可能なんですね。でも、通貨なのでハッキングされちゃったら大変。通貨増やし放題とかできちゃいます。 なので、絶対にハッキングできないように、非常に複雑な暗号化が施されているんです。だから、ユーザーが普通に取引するだけでも膨大な計算が必要になります。 >>・なんの計算してるんでしょ? 上記の通り、1つの取引を成立するだけでも計算量はかなり多いです。なのでビットコイン運営だけではマシンパワーがとても足りません。 だから、世界中の一般人にもパソコンの能力を貸してもらって、計算してもらいます。その代わりに少額だけど報酬をあげますよ、ってのがマイニングです。だから、一般人のPCでビットコインやイーサリアムの取引の暗号化に関わる計算をしています。 >>・やりようによっては、もっと簡略化できるんじゃないでしょうか? 今のところ、GPUに処理させるマイニング方法が一般的で効率も良いですね。私も今後、もっと効率が良い(省電力で済むような)マイニング手法は出てくると思います。 最近流行りだしたHDDマイニングもありますが、効率的なことに関してはまだ情報が少ないですね。 尚、AFP通信が配信したニュースでマイニングの電力消費量についての記述があります。下記URL参照ください。 https://www.afpbb.com/articles/-/3338700 要約すると、マイニングに使用された電力消費量は、全世界での電力消費量の何パーセントか:0.6% ・それは何kWhか:128TWh ただし、上記内容は確定内容ではなく、今後を含めた今年1年間の総量の試算です(ケンブリッジ大学での研究結果)。 質問者様の「国家レベルの相当の消費電力」というのも、あながち嘘ではなく、ノルウェー全体の消費電力を超えているとのことです。恐ろしいですね。 ちなみに、私の家の電気代も暴騰しました。4月度は… ・前年3月16日~4月16日(マイニングしていない):9000円 ・今年3月16日~4月16日(マイニングした):56000円

2人がナイス!しています

連続回答申し訳ありません。 上記のように私はマイニングを結構本気でやっている糞カスですが、こんな不健全なもの、一刻も早く規制すべきだと思っています。それこそ国家レベルで。これ、私の本音です。ある理由でやむにやまれず始めてしまいました…結構稼げちゃってるし、初期投資もまあまあの金額でしてしまったので、やめろと言われてもすぐには止められませんが、できるなら国が規制してほしいです。

0

> やりようによっては、もっと簡略化できるんじゃないでしょうか? 暗号関係の計算を簡略化できないなぁ。。。 ちなみにマイニングの8割は中国です。。。。