中古車20年落ちのセダンに乗っています。シートベルトの戻りが悪く、手で戻さないと完全に引っ込みません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交換しないとだめという回答が多い中、掃除で巻き取りを良くする方法を教えて頂きありがとうございます。掃除をしてみてダメなら交換します。

その他の回答(7件)

0

エアバックランプついてると車検通らないから乗り続けるならどうせ交換じゃないです?ちなみにシートベルトは基本分解不可です

0

仮に交換出来たとしても警告灯はディーラーに行かないと消せないですw

0

こんにちは。 そもそも何が原因でベルトの戻りが悪いのか説明もないのに自分で直せれるか聞かれても答えようがないと思いますが、如何でしょうか? 内部の巻き取り不良なら本体交換するしかない ベルトが毛羽立っているならスリップジョインやベルトを雑巾などで拭きあげれば多少変わるかもしれない。

私の質問文にあるように、エアバック警告灯はシートベルトに連動しているので、シートベルトの交換を勧められました。なので戻りが悪いのを直したいと考えます。

0

車種に由っては、エアーバッグと連動して有事には巻き上げる機能を有する種類も有りますので、また命に関わる箇所なので、ディーラーに任せた方が無難です。