小学校5年生の子供のクラスが荒れています。 5年生なのに新卒の新人教師が担当になりました。

補足

役不足という言葉のミスがありました。 不快に思われた方申し訳ございません。 ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。

学校の悩み | 小学校1,639閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様ありがとうございました。私の語彙力が低く質問がうまくいかず申し訳ありません。勉強になりました。 「児童一人一人はいい子達なのに組み合わさると」っていうのがまさしくそうなんですよね!うちの子が4年の時に学級崩壊がありました。校長やら教頭やら出てきて大変でした。それを味わっているので学級崩壊の前に親にできることはないかと質問させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(12件)

11

それって別に教師の責任でも何でもないですよね。授業を邪魔している子の親が一番の問題なのではないですか。 教師に文句を言うぐらいなら、その親に直接苦情を言ってはどうですか。 苦情を言う方向性がズレています。 後、今の小学校のレベルの授業であれば、別に授業を聞いてなくても、教科書を見て自分で勉強すれば、問題ないレベルですので、学校で勉強できないと言うのであれば、家庭でしっかり勉強させれば良いことではないですか。

11人がナイス!しています

6

こんにちは。 5年生にもなって先生の授業をきちんと聞けない子たちなんですね。 そっちの方に驚いています。 親御さんたち、家庭でどういう育てかたをしているのか。 5年生にもなれば、家で親が先生のことをどう話すかで先生をナメるようになりますよね。 悪循環だなあ。 >学校側の教師配置への対応に疑問しか感じません。 親としてどうすればいいのでしょうか? 「あなたはきちんと授業を受けなさい」でいいと思いますけど。 それ以外に親ができることってあるのかな。

6人がナイス!しています

5

「役不足」は他の回答者の方が書いているとおり誤用です。 「力不足」が正しい用語です。 新人を5年担任にというのはごくふつうのことです。 1年と6年は外すのが一般的です。 女性なら2・3年担任、男性なら4・5年担任が多いというのが実態です。 ちなみに私の場合は4年担任でした。 >生徒数名が席を離れて好き勝手したり,大騒ぎしたりの状態 小学生は「生徒」でなく「児童」です。中高生を「生徒」といいます。 大変失礼ですが用語ミスを連発するようではあなた自身の知性を疑ってしまいます。 まだ1か月です。 長い目・広い目で見守ってください。

5人がナイス!しています

1

役不足じゃなく力不足とかかな。 うちの小5の担任も新卒新任。 学年4クラスあるんだけど。もう1クラス新卒新任が担任。 学年主任は異動して来たばかりの年齢的に中堅くらいの先生。 1人だけ去年も学年にいて持ち上がりだけど新卒から4年目の先生。 って感じで大丈夫?って感じだったけど。 うちの子の担任はなかなか変わった感じの面白い先生らしく。 特段去年に比べて荒れてるとかってことはないみたい。 因みに6年生がそもそもそういう荒れてる学年で。 4クラス全てが昨年度以前からいるベテラン先生だけど。 相変わらず教室出たり立ち歩いたり騒いだり酷いって。 5年生とは同じ階だから様子がわかるらしいけど。 あの先生があんな怒鳴ってるの見たことない…とかって感じらしい。 そこを何とかするために。 ベテラン先生全部持って行かれたんだな…って私見だけど。 まぁ周りの母さんも似たようなこと言ってるけど。 まぁ6年生の様子を聞くに仕方ないだろうと思う。 で。親としては先生を悪くいうことなく。 本人には周りの問題児に流されるなって話す感じで。 自分の子が問題児側じゃないなら。見守っていれば良いと思う。

1人がナイス!しています

1

中学生なので分かりませんが新人に低学年の方がきついと思いますが…

1人がナイス!しています