美容室のキャンセル料について教えてください。 先日、ホットペッパーからインスタで人気の美容師さんの予約をとりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 もう一度改めてホットペッパーのお店のページをくまなく確認したのですがやはりキャンセル料についての明記はありませんでした。 全ての客がインスタグラムを見て来店するわけではないのではっきりと記載してほしかったです。 支払いの強要まではいきませんでしたが、人気の美容師さんゆえ強気な姿勢であまり気分のよいものではありませんでした。 色んな美容室、美容師の方がいるんだと良い勉強になりました。 次回から気をつけようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方様、お忙しい中ご回答ありがとうございました。 セルフカラーをした状態でそれを伝えず美容室へ行ってしまい私にも少なからず非があったので、法外な値段だとびっくりしましたが今後は気になる事があれば予約前に確認するなど、トラブルにならないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

失敗直しの美容師です。 双方の言い分に理由がありますので裁判になるとどっちが勝つか分からないケースだと思います。(もう40000円で成立しているので今からはどうにもならないですが) セルフカラーの状態にもよりますがそこからキレイに仕上げた美容師もなかなかの腕だったのでしょう。 通常料金の範囲内でやっていれば大失敗だったのは本当である可能性が高いです。 あなたからみれば、セルフカラー後の修正がどれだけ難しいかがわからない、 美容師から見れば、どんな状態の人が来るかもわからない。 しかししっかり時間を空けて待っている。お客様そがそのまま無料で帰ってしまうと損害が出ます。 そんな際どい仕事でも、簡単にいつでも予約が取れる「ホットペッパー」が招いた災いと言えるでしょう。 普通なら予約の時点電話相談しても間違いは起こらなかったでしょうし、 そういうときは僕は事前にLINEでやりとりしています。 しかしホットペッパーはひとまず予約が入ってしまう。 それが確定して初めてお客様と美容師が連絡できるという、難しい案件には全く適応できない仕組みですからね。 ホットペッパーに苦情を入れてみてはいかがでしょう。 美容室からはクソみたいに高いお金を取っているのです。そりゃ無料でキャンセルを受け付けるのはキツイでしょう。空いた時間は埋まりませんし。 しかしあなたも、何もなしで12500円か、予算の倍払うかの二択ではキツイですよね。素人さんが知識がないのは仕方ないですから。 どう転んでもホットペッパーだけは損しない仕組みですね。そのままキャンセルになっても「今回はホットペッパーの手数料は要りません」といえば済むだけなんですから。美容師の穴は埋まらないし、お客様のキャンセル料もどこからも出ない。 勝手になんでもポイポイと予約を入れる仕組みを作った側にも問題は大アリだと思いますがね。 このくらいの問題は想定できたはず。テレビCMであれだけ強気に売るなら責任も取ったらいい。 苦情を言ったら話くらい聞いてくれるんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 美容室へ行くと、トリートメントを追加したり、ロング料金がかかったり最初の料金より数千円あがることはあるのでそれくらいは想定内だったのですがまさか60000円請求されるとは思わず… しかし美容師側もキャンセルされることによりその分の収益を失うわけですよね。 予約サイトにしっかりと明記してほしかったですが、色んな美容室、美容師の方がいるんだと良い勉強になりました。 法律の観点からのご回答もたまになりました。 ありがとうございました。