実家にcanon eos kissが見つかりました。 (たぶんフィルムのもの) 本体が動かなそうでレンズを別のKissシリーズで使うことは可能でしょうか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答(7件)

1

>本体が動かなそう 電池入れて試されましたか? キヤノンのフィルム一眼レフは高価だったものより、廉価版のEOS kissやEOS1000QDとかのほうが生きている可能性が高かった(ハードオフのジャンク漁りの成果)ので。 >レンズを別のKissシリーズで使うことは可能でしょうか? 別のフィルム一眼レフでもEFマウントであれば使用できます。私が使ったことのあるCanon機では、EOS1000QD、EOS1000S、EOS kissⅢ、EOS kissⅢLなどのフィルム一眼レフで使えます。 また、デジタル一眼レフになってもEFマウントのままですので、フルサイズ一眼レフでしたらそのまま使えます。ただし、ご注意点を二つ。 一つはフィルム時代のレンズとデジタル時代になってからのレンズは見た目変わりませんがレンズのコーティングはデジタルに対応したものになっています。デジタル対応コーティングをしたものに比べ、フレアやゴーストが発生しやすいと一般的に言われています…が出たことはありません。 デジタル一眼レフの時代に入ってからのEOS kissシリーズやEOS 2桁機は、フィルムよりはるかに撮像面が小さいAPS-Cサイズの撮像素子を使っています。このシリーズ用にCanonが出したレンズはEF-Sシリーズのレンズです。APS-Cの一眼レフにそのフィルム時代のレンズを着けますと、画角は焦点距離の1.6倍相当の時の画角となります。

1

そのカメラもレンズも安物です。 今更敢えて今のカメラに付けて使う様な価値はありません。 カメラはレンズと一緒にキットで買った方が割安なので、ボディだけ買って、そのレンズを使うというのは、価格面でも性能面でもオススメ出来ません。

1

そのレンズに縛られずに、自由な気持ちでカメラを選んだ方がいいと思います。

0

フィルム機のEOS KissであればレンズマウントはEFマウント(フルサイズ用)ですから、現在のEOS機(一眼レフ)で制限なく使用可能です。 レンズの状態をよく確認してお使いください。 デジタル機での使用なら「できるだけ新しい」機種が良いと思います。後は値段との相談。