回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 14:47

66回答

就活 22卒のFラン文系大学生です。今5月の半ばですが、就活はこれまで1社だけ受けて今日2次面接で落ちました。この1社だけを考えていたので他の会社などにはエントリーすらしてなく、これからどうすればいいか分

就職活動687閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

2

見通しが甘すぎましたね。 でも大丈夫。今から仕切り直して、猛烈ダッシュです。落ち込む暇はありません。6月ごろから秋ごろまで再度募集するところも出てきますよ。 わが子も去年の6月上旬全滅して、仕切り直しました。考えも少しずつ変わり、名前の聞くような企業ばかりエントリーしていたのが、「高望みしすぎた」と気づき、自分が今まで知らなかった優良企業にも目を向けるきっかけになりました。最終的に粘って内定を得たことに、非常に満足しているようでした。 あなたも知らない優良企業はまだまだあります。今回は縁がなかったのです。もしあまり企業を知らないなら、親や親戚、学生課など信頼できる大人がいれば話を聞くのも勉強になると思います。 たくさん受けて、落ちて、徐々にうまく面接できるようになりますよ。

2人がナイス!しています

0

なんとか探して、チャレンジするしかないと思います。 公務員関係では締め切り時期が、少し遅れるところもあるし、中小企業だってあると思います。 いざとなれば卒業ではなく、留年という方法もある。 × 「どうせ自分たちの学校は、Fランだしい・・」

0

いずれにせよ、これからエントリーするしかないのだから、その作業を進めるしか無いのでは? 返事や選考の案内も来ないかも知れないけど、エントリーすることしか出来ないのだから。 9月頃になったら、計画留年するか、無職卒業するか、決断すればよい。

0

ID非公開

2021/5/12 15:04

日本でいちばん大切にしたい会社 って本をご存知ですか? 魅力的な会社ってまだまだ沢山ありますよ。 私は、ブックオフのネットで購入して昨年、子供が就活の時にと思いわたしました。

0

人生どうなるかわからないから、Bプランを考えておくことはすごく大事よ。 でも、幸いまだ夏に差し掛かっていないので、中小企業の募集はこれからなので、まだまだ滑り止めがきくとおもう。 幸いなことに、公務員の締め切り今週の14日にしているところがまだ多くあるし。 今なら、公務員チャレンジも準備はできているかわからないけれどできるよ。 だから、一人の人が就職できる先は一つだけれど。 獲得できる内定の数は一つではないですし。 本命だけを受ける人はほぼいなくて、滑り止めとして興味がないところでも受けるので、自分の希望職種だけではなくて、他もちゃんとみたほうがいいと思いました。