ID非公開

2021/5/12 16:26

99回答

家を建てるために、土地を探しているのですが、インターネットなどに公開されていない土地情報などを不動産会社やHMが持っていて紹介してくれることはあるのでしょうか?

補足

皆様ありがとうございます。 ちなみに売りに出てない自分たちの足で見つけた土地はHMに相談すれば購入することもできるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

土地を逆指名してみては如何ですか。 このエリアに何坪の土地が欲しいと言うリクエストをします。 そうすると、不動産業者は、広告をする前に、土地を紹介してくれたり、地上げして購入する事も可能になります。

0

わたしの場合は、 住みたいエリアが決まるまでの間は、 ネット情報、銀行からの土地情報、チラシなどをいろいろ見に行ってみたり、 知り合いや母親から聞いた物件を見に行ったり。 エリアが定まってきてからは、 いろんな仲介業者のホームページからそのエリアの土地を探して プリントした地図に、各種情報を書き込み。 同じように同じようなエリアをまわって、3回目。 以前は売りに出していたのか、気が付かず、 ネットにも情報がない敷地の雑草が刈込まれていて、 道路より1mほど高い敷地でした。 車を止めて駆け上がってみたら、敷地自体は木も生えていないし、 汚い敷地でしたが、見晴らしはとてもいい。 看板が立っていて、仲介業者名と、連絡先。 その連絡先に連絡して、自宅へファックス依頼。 かなり永い期間、売れなくて、困って遠方の自宅から草刈に来たそうです。 売り気が高くて、売れなくて困ってそうだったので、 詳しく調べ、購入を決めました。 住宅ローンが通らなけれb、お互い負担なく契約解除できる内容での敷地契約。 その時において、4社での図面、見積もり比較で、 早い段階で、銀行へ提出する見積もり図面が必要だったので 打合せなどはいずれの会社とも3回ぐらい。 外構にもお金をかけるつもりだったので、 そうした見積もりもハウスメーカーから出してもらって、 最終は、自分で探した外構業者へ依頼しました。 補足について その近くに住んでいる人に声をかけて、土地の持ち主を聞いた方がいいですよ。 入居してからも、多くの近隣の方々と共に生活することになりますし、業者が知らないようなことまで、近隣の方々が把握しているのはよくある話です。

0

公開前で押さえている土地はありますが、良い土地かどうかは分かりません。 あなたが探している条件を伝えて、問い合わせて見て下さい。それに合致していれば紹介してくれますよ。

売りに出ていない土地は売却予定のない土地の可能性が高いので、HMや不動産屋に言っても購入できない可能性が限りなく高いです。 登記簿を確認して所有者に売却の意思があるか尋ねるという作業をする事になります。そもそも所有者にたどり着けない事もありますので、どこまでその作業にかかる費用をあなたが出せるかと言う話にもなります。

0

あります 地元密着型ハウスメーカーは 地元の土地開発業者と関係が強いメーカもありそういう業者は大手よりもいい場所に建築条件付きの土地を持ってる場合もあります。 戸建であれば おおよそはこの辺りにこういう間取りで住みたいという理想があるでしょうから大手や地元メーカー含めて幅広く情報収集すればいいです。

0

いい土地かどうかより、幅広く探さないといけない。 基本的に土地は不動産会社だが、ハウスメーカーが確保している土地もあるし、中古や空き家も視野に入れて探す事です。 木造だと解体は200万あれば十分なので、電気や上下水道・進入道などが整備されているだけでも安価です。

補足については状況が分からない。 HMは不動産業ではないので、仲介や売買には関われない。 相談するなら不動産屋です。