ID非公開

2021/5/12 16:41

88回答

イスラエル軍でもロケット弾を迎撃して撃ち落とすことはあまりできないってことでしょう。

ミリタリー156閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな事情があるんですね。

その他の回答(7件)

2

迎撃率自体は高いほうです しかも、実験ではなく、「実戦」で証明されてる数字としてです。 80%のミサイルを2発続けて撃ちますので、計算的には「4%」ででしか外しません。 だけど、パレスチナから飛んでくる攻撃は無誘導の旧式多連装ロケット弾も多く、立て続けに撃ち込まれたら イスラエル側のランチャーが一次的に弾切れになったり、限界を越えることもあるとは思います。 ただ、何万はないです。 ロケット弾だって、そこそこのお値段がします。また、ロケット弾はただ飛ぶだけで、軍事的な意味で敵に効果的な破壊は望めません。命中しないからです。 イスラエル軍もわかってるから、迎撃に優先度をつけ、どうでもいい飛翔コースのロケットな無視します。(民間の家には落ちる模様) また、パレスチナが大規模な攻撃をしようとすれば当然、撃たれる前に航空攻撃などを加えたりして、脅威を下げます。

2人がナイス!しています

1

一発数万のハンドメイドのロケット弾迎撃するのに百倍近い単価の迎撃システム運用していたら財政破綻しますよ 其れよりも発射地点を空爆するとか地上軍で゛制圧するか常に無人機飛ばしておいて発射の動き見せた地点にヘルファイヤミサイル撃ち込んだ方が効率が良いかと発射地点潰せば発射機と 発射の技術者を潰せます

1人がナイス!しています

0

自衛隊だって、自衛隊の対応できる以上の数の戦闘機や艦船攻めてこられたら防ぎきれませんよ。 なら自衛隊も無意味ですか?

0

今回のはまだ調べていませんが、以前はガザから毎日100〜200発のロケットが撃ち込まれていたようです。 殆ど撃ち落とされていましたが、たまに抜けて落ちてくる。 問題はそれが全て市街地な事と、射程としてはテルアビブも入っている事です。 それでもアメリカの有名なパトリオットミサイルは撃墜率が50%前後と言われていましたから高確率ですね。

0

数が多かったので、アイアンドームでも、撃ち洩らしはあるでしょう。 1つの目標に10のロケット弾が向かっていて、6つも迎撃できれば、上出来でしょ?被害が軽減できるのだから。近い将来は、レーザー砲ででも、ロケット弾を迎撃するようになるでしょうけど、それでも、100%の迎撃は無理でしょう。でも、10の内、8でも落とせれば、兵器としては、上出来。1発のコストは、数百円。 そもそも、兵器に100%を求めたら駄目 後は、発射された地域を頻繁に空爆して、発射し難い状況をつくる事。たぶん、発射器の破壊は難しいから。ガザ地区に地上部隊を送り込んで、市街戦ぐらいやるだろうね。メルカバ戦車が輸送されているみたいだから。 ↓は防衛省が開発しているレーザー砲のコンセプト。

画像