ID非公開

2021/5/12 16:45

66回答

タイムズカーシェアで利用後何気なく車を見ると前バンパー左側に思いっきり傷がついてました。勿論私は事故を起こしてません。もし傷つけた本人が連絡していない状態で、次の利用者さんが本部に連絡した場合、私に何

補足

皆様回答ありがとうございます。 不安でしたので、質問当日の夜に電話をしました。 特に請求されることもないようなので一安心しました。 回答ありがとうございます。

自動車 | 交通事故225閲覧

ベストアンサー

0

ご連絡され、特に請求しないと言われたとのこと。良かったですね。自分から言うのと、後の人が指摘するのでは、対応が違うと聞きます。私も週一ペースで使用していますが、必ず傷がないか周りを一周して確認しています。一度ですが、後方バンパーに電柱か何かにぶつかったヘコミがあり、使用開始前にタイムズに電話しました。その際、使用せずに紹介された近くの別の車を紹介されました。同じ日の夕方にタイムズから電話が来て、事前の事故報告のお礼と状況の再確認(車のへこみを確認したので、発見時の状況を教えてほしい等)がありました。その際に、前の方がどういう扱いになるのか聞いたら、前の方に状況を確認後、過失があればペナルティ。少なくとも私が使用できなかったので、マイナスポイントが付くと教えてもらいました。

その他の回答(5件)

0

あなたが傷つけたわけでなければ、当然証拠も出ないので、証拠もなしに罪を着せられることはありません。安心してください。

0

長らく使っていますが、2〜3回「○月○日のご利用時、なにかお気づきの点はありませんでしたか」といった電話が来たことがあります。もちろん心当たりがなかったので「何もありません」と言ってそれっきりです。相手もあなたが傷をつけた確証がない限りはそれ以上追求してこないと思います。 ただ、返却時に傷に気がつくというのは、カーシェアを使っていて一番モヤモヤする出来事です。傷がつくほどどこかに擦っていれば「ゴリゴリ」とそこそこ大きな音がするはずなので、気が付かないというのはあり得ないのですが、それでも後でずっと気にかけたまま過ごすのは憂鬱です。なので、出発前はグルリと一周して点検するのは欠かさないようにしています。もちろん、暗ければスマホのライトを使ってでもチェックし、見たことがない傷があれば連絡すべきです。

0

逆に質問者さんは真面目な方だと思いますよ(笑) 私でもそのまま返します。 後で聞かれたら記憶無いでいいんじゃないですか。

0

まずは付いていた事実を申告するのがルールです。 それ怠った時点で不利ですし、そもそも人間性疑われますよね。 相談すれば良かったのに。