合成抵抗を求めたいのですが どうしても7.8.9.10が等電位になるかわかりません また11.12.13がなぜ等電位にならないかがわかりません

画像

物理学 | 工学11閲覧

ベストアンサー

0

11,12,13に関してはちょっと直感で自信ないけれど、5とか、12点は、今度は、上下に対象じゃなするといですか。すると上下に分離しても良いはずなんや。すると、7や10につながる抵抗対二つ(計4本)がなければ、11と12(下と切り離した)は対象だから、逆説的に先の4本がいるから、11と12は異なる電位のような気がする。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:5/12 19:14

その他の回答(1件)

1

ほぼ素人です。 解らないのに、返信してごめんなさい。 難しそうなカンジですね。 抵抗が接続された回路みたいですね? 「等電位になる、ならない」の意味が?解りません、が、 7.8.9.10は抵抗値が同じになるようですが? 計算式が解りません。 (計算式、考え方が知りたいのですよね?ゴメンなさい) 11.12.13は、直列抵抗接続と 並列抵抗接続の違いですかね? 解りませんが? 直接接続、並列接続の 抵抗値計算が理解出来たら、 解る問題なのかな?って。 因みににコレって、 高校生の普通科の物理問題とかですか? ワタシは40年以上前に、 工業高校の電気科卒です。 (笑)(^^)

1人がナイス!しています