回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 18:34

55回答

動画を編集するならやっぱりMacですか?

動画、映像44閲覧

回答(5件)

0

現在では、Windowsのほうが かなり充実してる。 Macの時代は終わった。

1

現状はFinal Cut Proが使えるくらいのメリットしかないです。 特に使用しなきゃいけないメリットもないです。 windowsの方がソフトによっては対応しているプラグインも多いかもしれません。

1人がナイス!しています

2

10前以上前のFinal Cut Pro7までの時代の話ですね。 2011年にFCP Xが発売され価格は半額に、内容は初中級者向けに変わりオワコン同然になりましたから、MacのFCP 7で編集していた人たちは新たな業務用機のファイル形式に対応するため徐々にPremiere Proに移行しだして、その後FCP Xに戻る方はほとんどいないと思います。 同時に、intel Macが2018年まで性能面でWindowsに大きく水を開けられて苦戦していました。2018年以降にモデルチェンジされた機種はそこそこパワーアップしましたが、GPUなどがAMDですからPremiere ProやAfter Effectsを使うには不向きでした。FCP Xを使う初・中級者ならともかく、本格的に編集する上級者にはコスパも悪いしMacを選択するメリットは何もなかったと思います。 動画編集の場合、PCのスペックは高ければ高いほど良いと誰もが考えていますから、Windowsが断然有利という結論に達しますね。 でも、未だにMacフリークはいますから「動画を編集するならやっぱりMac」などと言いたいんでしょうね。

2人がナイス!しています

1

ある程度でしたら、どちらでもあまり変わりません。 お仕事でなく、趣味程度でやられるのでしたら、慣れてる方で大丈夫だと思います。

1人がナイス!しています