うつ病を患い、休職期間満了による退職をします。

退職 | うつ病128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

すみません。 答:誰かの被扶養者になれるようなら、免除申請する必要もないのですが、それは無理っぽいですかね。 →下の方の説明なのですが、年金の保険料の負担がなくなるのは国民年金第3号被保険者だけです。つまり夫か妻の健保の被扶養者でないと第3号になれません(親や兄弟の被扶養者になった場合、年金保険料は納付する必要があります…ただし失業中であれば免除申請ができます)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、回答の通知が来なくてベストアンサーを選ぶタイミングで追加の回答を拝読させていただきました。ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。少しずつですが回復に向けて頑張っていきたいと思います。人の優しさに触れて嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:5/17 17:27

その他の回答(3件)

0

問:退職後も傷病手当金を受給するために任意継続をしますが 答:傷病手当金を受給するために任意継続する必要はありません。 問:他に損をしない手続きがあれば教えてください。 答:国保と保険料を比較して安いほうを選択すると良いです。 問:アルバイトだったため手当金額もそこそこ少なく 答:給与明細に書いてある厚生年金保険料を確認し14,640円以下だった場合は誰かの被扶養者になることもできます。 問:国民年金については免除申請しようと思っています。 答:誰かの被扶養者になれるようなら、免除申請する必要もないのですが、それは無理っぽいですかね。 問:他にしておいたほうが良い手続きは 答:働けるようになってからハローワークを利用する場合に備えて、退職後1ヶ月を経過したら失業給付の延長手続きをしておくと良いです。

0

うつ病でかかった精神科の初診日に、厚生年金に加入していましたか? そうだったら、障害厚生年金の申請の対象になります。