イラスト・漫画制作のために、ipadproを買おうか悩んでいます。 私はまだipad自体買ったことがありません。

補足

使用ソフト(アプリ)はCLIP STUDIOを使おうと思っています。

タブレット端末 | パソコン33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/13 4:04

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩んだ末、o:::::x:*****さんをベストアンサーとさせていただきました。 その他の方のご意見も、大変参考になりました。 皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:5/18 11:34

その他の回答(2件)

1

iPad Pro 10.5(2017)と12.9(2020)を持っています。クリスタの利用経験もあります。 2020の値下げに関しては、12.9インチモデルの場合はあまり期待しない方が良いかと思います。2021は12.9インチモデルのみ大幅に値上げしており、既に旧来モデルと比べて大きな値段差が付いています。 一方で、定価に大きな差が無い11インチモデルならば多少の値下げも期待できそうです。 但し、いずれのモデルも世界的な半導体不足の影響で生産量が少なくなる見込みのため、買うタイミングを逃すと品薄になる可能性が高いですね。 画面サイズは、出先でも描くか否かで決まるでしょう。12.9インチは持ち運びに不向きですが、クリスタの作業領域の広さはiPadの中でも最高峰です。 ただ、私は10.5インチモデルでも十分作業はできていましたので、持ち運びが多くなりそうなら敢えて11インチモデルを選んでも良さそうです。 また性能面に関してですが、もしも背景に写真等を使って画像加工まですることを考えるなら2021をオススメします。 ただ線を描いたり色を塗ったりするだけなら2020やそれ以前のモデルの性能でも十分足りますが、画像編集に関してはどれだけ性能があっても足りなくなる位ですので。

1人がナイス!しています

1

屋外に持って行くなど機動性重視なら11インチ ほぼ自宅のみで絵かき重視なら12.9インチです。 絵を描く時に手の小指側を置いて描きませんか? 画面は大きいほど描きやすいです。 でも、11インチでも問題なく絵は描けます。 2020と2021では、性能差が結構あるので 買う予算があるのなら2021の方が良いと思います。 2021の方がメモリが2GB多いです。 印刷前提ならば、高解像度になるでしょうから メモリが多い方が無難です。

1人がナイス!しています