ID非公開

2021/5/13 7:22

1010回答

先程原付(50cc)で大きめの道路を走行していたところ、後ろにいたパトカーに捕まり青切符を切られました。

交通事故132閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご丁寧な回答を誠に有難うございました。 速度違反の検挙に関しての資料の添付も嬉しく思いましたし、原付一種の耐久性がその他のバイクより劣るという事実、また、実技試験を要さず学科試験のみで免許取得可能な点も法定速度が時速30kmに設定されている理由だとする認識も非常に勉強になりました。 二段階右折の要不要に関して等まだ疑問はありますが、そもそも都会での走行を想定したバイクでないのやもしれませんね。

その他の回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

原付免許しか持ってないのか知らんが、免許取るときに、交通の流れも乱してなく、交通量もそれほど多くなきゃ19km以下の速度超過していいって習ったか?学科試験は正解か? 質問どころか運転することも免許持ってる資格もないわ。 大体、交通の流れも交通量 も自分だけが感じてただけのことだろ。妥当性もないが。 50kmのとこを50kmで走りたきゃ、そういうバイクか車を運転しろよ。 仮にそういう車に乗ったとしても、こんな言い訳する奴は50kmも守らないだろうけどな。 警告指導とか言ってるが、違反してること自分っわかってて、警察に「スピード落としてや」って言われなきゃ速度落とせないのか? 切符切られて当然だろ。 それで納得がいかないとかどの口が言ってるんだ? 事故を起こす可能性が高い重大な違反ではなかったとか、安全運転義務違反で死亡事故を起こした運転者は皆んな言ってるが。 納得いかないならちゃんと公判までいって、この投稿の主張を訴えたら? 行政処分は何も変わらず、前歴が残るだけだから。

ID非公開

質問者2021/5/14 7:12

ご意見ありがとうございます^_^

1

前の方も言っている通りですが、 ①反則金を払いたくないのであれば、 1.払わず放置 2.簡易裁判所(いわゆる交通裁判所)に附属する警察の分室から呼び出し 3.警察→検察で取り調べ この際正式裁判を強く希望 4.1-2回検察に呼ばれて、事情聴取 5.不起訴になり、反則金は払わなくてもよい。 ただし、 ②違反点数について争うなら、自分で行政訴訟を起こさないといけない。 時間と費用もかかりますし、勝ち目はほぼゼロです。 (親が危篤で急いでいた等、特段の事情があれば変わるかもしれませんが) ↓ 参考までに、交通裁判を扱っています https://youtu.be/3NttGlqOeBY

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 7:11

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます! 自分の認識とほぼ変わりないことを確認でき良かったです。参考リンクも嬉しいです。勉強させていただきますm(_ _)m

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

30キロこえてる時点でただのいいわけでしかねーよ 人いないから信号無視しても問題ないやんって言ってる馬鹿と同レベル

ID非公開

質問者2021/5/13 11:00

あなたはもしかして、30キロ超で走っている全ての原付に対して「うわ!あいつ違反だ!!!」と思って過ごしているのでしょうか?

0

周りは全部田んぼ でも止まれの標識を止まらなければ違反でしょ? 状況から危険じゃないから違反じゃない(笑) これって今時の子供でも言わないよ

ID非公開

質問者2021/5/13 10:43

違反は違反でも軽微な違反であれば、警告指導という取り締まり方法もありますし、 「道路交通法の一部改正とこれに伴う交通指導取締り等の適正化と合理化の推進について依名通達」(昭和42年8月1日 乙発7号 各公安委員長局課長 廨長管区、本部長宛 警察庁次長)においても、そのような違反に対しては極力警告指導で済ませ、「取り締まりのための取り締まり」となることがないようにせよとの旨の通達があります。 違反じゃないとは言ってません。

0

あなたは〇〇ですか? 反則内容も聞かずにサインしたんですか? その後で裁判って、???

ID非公開

質問者2021/5/13 10:55

サインしなくとも良いという選択肢があるとは知らなかったのでサインしました。強制かと思ったわけですね。 裁判を受けたいですと申し立てるだけですよ。青切符の違反であれば99.9%不起訴処分となり、本式裁判を受けさせてもくれないので安心してください^_^