ID非公開

2021/5/13 8:05

33回答

義母が創価学会員です84才で施設に入っています。義父も義母とは別の施設に入っています。

宗教 | 法律相談55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 15:47

回答ありがとうございます お墓というのは関東だと茨城北部のことですよね、我が家がまさにそれで、義母は既にお墓を買ってあったにも関わらず墓じまいの手続きをして学会のお墓を買い直しました。150万くらい払った気がします。 そんなに遠くに買ってしまったらお墓参りにそうそう行けないよ、私達も淋しいよ、と説得するも聞き入れないので最後は折れて手続きをしました。家族より学会、という事です。 質問をした相続については皆様ありがとうございます、安心いたしました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:5/13 15:48

その他の回答(2件)

1

以前は香典は全部吸い上げられていましたが、今は友人葬ということでそのようなことは無いようです。 遺言でもしていない限り、普通に相続できるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 15:47

ありがとうございます、安心いたしました

2

学会が財産を吸い上げるとは・・・どこの情報でしょうか。本当にそんな事があれば警察は大忙しですね。 葬儀代は通常通り、香典で相殺です。坊主を呼ばない分、安いです。 資産は法律に基づいて処理されますから、御心配なくお過ごしください。

2人がナイス!しています

以前も香典は吸い上げていませんよ。既成仏教の僧侶が創価学会の躍進を止める為に、大矢壮一に、「創価学会が香典を持って行くというのはどうだろうか」と相談してデマが出来あがりました。その後、大矢壮一は嘘を認め、謝罪しています。