住んでいるアパートの前が図の用な感じの砂利道になっており

画像

ご近所の悩み | 役所、手続き20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 管理人さんとはアパートの管理人でしょうか? 凸凹した道はアパートの駐車場内では無く、駐車場から少しでたところなのですが、それでも管理人に相談乗ってもらえるでしょうか?

その他の回答(2件)

0

まずはその土地の持ち主を特定しないと。 あと、「私道から市の道にすることで舗装することは可能ですが、全員の許可がいる」とは市に言われたのですか? 市道にするのは簡単ではないと思います。 公共性が高いとかの理由があり、測量して道路部分を文筆して、市の基準に沿った道路としての体裁を整えてからでないと引き取ってくれないと思いますよ。 市に移管するまでに膨大な費用が掛かると思いますが、それは貴方や周辺に住んでいる人たちが負担をするのですか?

私道ということは、使わせて貰ってるのですから、「文句があるなら通るな!」と言われて終わりですよね。 結局は、土地の持ち主に頭を下げて、舗装をさせてもらうのが妥当でしようね。 当然、費用は貴方や周辺に住んでる人たちて捻出するしかありません。 そもそも、賃貸に住んでるなら、そんなことに力を入れる必要はなく、もっとマシなところに引っ越せば全てが解決すると思いますが。

0

土地は所有者のモノ。所有者が砂利道でよいと思っていれば砂利道でよい。あなたはアパートの周辺が砂利道であるとわかって引っ越してきており、文句を言う資格がない。 文句を言いたいなら、自分のお金で土地を買い自分のお金で舗装するように。ちゃんと舗装されている家を自分で買うように。 お金も出さずに人の財産に文句を言ってはいけません

ごもっともな意見有難う御座います。 しかし、凸凹な道でいいと思う人はいないと思いますけどね、砂利道に文句があるのでは無く凸凹してるのが危ないんじゃないかなと素直に思っただけです。 それに、砂利道というのはわかっていても平坦な道とはわかりませんからね