ID非公開

2021/5/13 8:42

55回答

そろばんを習っていた方に質問です。

習い事42閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございました! 個人差はあれど、習っていない人より計算が速くなるとご回答頂けた方がいて安心しました。習い始めて3年弱ではまだ実感できませんが続けてみようと思います。

その他の回答(4件)

0

珠算、暗算ともに段持ちの大学生です。 明らかに周りよりは速いです。 私は数学で問題を読んで、理解して、計算するまでに他の人より時間を必要とするのですが、計算が速いので周りより早く問題を解き終わります。なので数学のテストでは特に役に立っていました。 そろばんの段位試験も種目によってはそろばんを使わず暗算で最後まで計算します。 電卓を使い慣れていない人が電卓を打って計算するよりも速く暗算で計算し終わります。例えば5桁✕5桁とか、普通の人が暗算でできないような問題を暗算でさらっと解けます。 私は小学校の6年間そろばんを続けていました。 小学4年生のときにそろばんが頭に浮かぶようになりました。 親は2桁✕2桁くらいが悩まず計算できるようになってくれとの願いでそろばんを習わせたそうですが、自分がそろばんを好きになり、それ以上の桁を計算できるようになりました。 どうでもいいですが、小4のときに車のナンバーを2桁と2桁と見てかけざんするという遊びを自分で発明しました。一つの特技でした。

0

そろばん、暗算共に段を持っているものです。 暗算の練習もしていれば、ある程度のレベルまでいくと計算は周りとは比べ物にならないくらい速いです。 日常生活でもちょっとした計算を瞬時にできるので割と便利です。 ただ、3級2級程度では中々実感できないこともあります。 計算ができるようになるためにそろばんをするなら最低でも1級、初段くらい取っておくと日常生活で 触れるような計算は瞬時にこなせるかと思います。 期間については、人によって進むスピードは違うのでなんとも言えませんが 上記のようになるには数年単位になると思います。

0

十代のころ、3年間そろばんを習い、2級取得しました。 >そろばんをやっていると、計算が早くなると言われていますが、実際周りに比べて計算が早いですか? 暗算が速くできるかと言う事であれば、そのようなことができるようにはなりませんでした。 そろばんという道具を使えば計算できるけど、俗に「そろばん習うと計算がはやくなる」といわれるそろばん式暗算の練習をやったことがないからです。 >日常生活でそろばんをやっていて良かったと思うことは多いですか? ほぼないです。 子が、そろばん習いたいと言いだしましたが、近くに教室や塾がなく、自宅で教えるのには大変役に立ちました。未経験だったら教えられなかったと思います。 >また、計算をする際、頭のなかにそろばんが出てきて頭のなかで珠を弾くと聞いたのですが、そうなるまでどれぐらいの期間要しましたか? 私自身、過去にはそろばんを使っての計算だけが出来るようになっただけで、そろばん式暗算の練習はしたことありませんでした。 子には、そろばん式暗算も出来るようになってほしくてそろばんと並行してそろばん式暗算の練習(そろばんで計算する際の珠の動きをイメージしながら計算する)をさせました。 現在、自宅で練習を初めて4年ほどになりますが、2級レベル(足し算なら3桁の数字を7種類足す)計算が出来るようになりました。 2桁の足し算なら1年ほどで頭の中のそろばんのイメージを使って計算できるようになりました。 プロの先生がいるそろばん教室等に通っていればもっと効率よく習得できたとは思います。 子にそろばん教えるようになってから、私自身もそろばんとそろばん式暗算の練習をするようになりました。数十年のブランクがありましたが、暗算は半年ほどで2桁なら3種類の数字を足す計算がギリギリ出来るようになりました。