ID非公開

2021/5/13 10:38

44回答

有給について。

職場の悩み29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 9:14

ありがとうございます。 有給制度をきちんと理解していませんでした。何故か怒られた事で自分が悪いのだと思ってしまっていたのですごく救われました。話し合いにて解決しないのならば労基に相談か転職をしたいと思います。

その他の回答(3件)

0

時期にもよるし、人員にもよるから、理由どうこうより、 たかが4年位程度の高卒がもっと仕事頑張らないとな

ID非公開

質問者2021/5/14 9:40

その有給申請した際にはまだ事務員は数人いて先輩方にもこの日は忙しくないかなど聞いた上で申請をしたのでなぜ上司に怒られたのかがわからないのです。これでも頑張ってはいます。

1

有給って理由言わなくてもいいはずですけど。 もっと自分のために法律学んだ方がいいと思います。 有給は義務化されています。取らせないなら、会社が罰金払います。

ID非公開

質問者2021/5/14 9:35

本当にその通りです。 あの頃は無知過ぎて言われた事をそのまま真に受けてしまい現在までモヤモヤが解消されずに過ごしてしまいました。今後は自分でも学びながら今回教えて頂いた事を参考に話し合いをしたいと思います。ありがとうございます。

1

『上司に昔の話ですが持ち出して話し合いをすべきでしょうか?』 。。。。 貴方様は昔の話を持ち出して、上司にどうして欲しいのでしょうか? あの時の言い方がトラウマになっているから謝ってほしい、と言うのか、あの時のことがトラウマでもう辞めます。。。と言いたいのか。 今の時代、有給休暇を取得することに対して会社側はその理由を求めることはできませんし、答える義務もありません。私用です、で良いです。また、会社側や上司は有給休暇の申請を拒否できません。やれば違法です。 ただ、その上司は昭和、平成の最初の時代から働いているような人でしょうか。 もしそうであれば彼らの時代は有給休暇は体調不良の時ぐらいしか認められませんでした。そもそも体調不良で会社を休むこと自体、怒鳴られた時代です。 その経験をそのまま今の世代の人にぶつけている、古いタイプの管理職でしょう。 ごめん。。。と詫びて欲しい、それでストレスは解消される、というのならば、 貴方様が上司に話を持ちかけることは吝かではないですが、内容的には、メールでは全く意図は伝わらないでしょう。面談で話すのが良いと思います。相談したいことがある、といって、面談の時間をもらい、昔のことだが、非常に悩んでいる。。と話していくしかないと思います。 なお、昔のことを穿り出して謝罪しろ。。と言われて、その場を収めるには、上司としては、とりあえず、その時はすまなかった、としか返答のしようはないと思います。 今更、それに対しての弁財も慰謝料請求もないでしょうし。 上司が謝罪して、それで納得がいくのならば、それをお願いされてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/14 9:31

話を持ち出すのは今後も有給取得の際には昔のように責められなければいけないのか、また上司は法律などにはとても詳しい人なので有給の権利についても知っていたはずなのになぜあのような言い方をしてきたのか知りたいのです。またその話を聞いた上で今後も有給が取りにくいという事が変わらなければ労基に相談もしくは転職を考えると伝えたいです。できれば今の会社に残りたいので蟠りを無くしたいのです。回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。