ID非公開

2021/5/13 12:20

55回答

成人式の振袖。前撮りでこの振袖を着ようと思うのですが、どう思いますか?ずっと見ているうちに、帯と着物がミスマッチのような気がしてきて心配です。着物って難しいんですね...。着物に詳しい方、この振袖は可愛

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

帯の柄と色がキツすぎて浮いてしまっていて、こちらの着物にはこの帯と帯締めは合わないと思います。 娘が似たような感じのベージュの振袖を購入しました。 こちらの着物なら帯は白、金、ベージュ地がしっくりと落ち着くと思います。 また袖の下部分に使われている濃いめの赤の帯にすると、可愛さの中にもキリッと引き締まった感じになりそうです。 帯締めと半襟も水色は使わないほうがいいと思います。 振袖はとても素敵だと思うので、帯の変更をぜひ検討してみてください。

0

なんか…花ばっかで頭悪そうですね。 着物も帯もそれぞれは可愛いですが、ミスマッチだと思います。 同じ大きさの花が、着物にも帯にもランダムに散らばってるから、全身散らかった印象です。着物と帯、大きさの違う花ならメリハリあって似合ってたと思いますよ。 個人的には、着物がごちゃごちゃしてるから、帯はシンプルな柄の方が好きですが。 そして何より、水色と黒っていう色が合ってないですね。 その着物に合う帯の色は、白、銀、金、黄色、ベージュ、深めの赤辺りは似合うと思います。 着物の中の色と同じ帯にすれば、統一感が出て間違いないですよ。 帯だけ変更出来るなら、絶対した方が良いと思います。銀や金なら誰か借りれないですかね。銀、金は万能なので、着物好きな人ならどちらか1本は持ってると思います。

0

確かに着物の模様の大きさと帯模様の大きさは変えるのが普通で、 逆に帯を着物と同じ系統の色や淡い色にして 同じ花を描いて統一感を出す場合もあります。 ところがこれだと 同じような大きさの花なのにテイストが違うし しかも黒っぽいので むしろ実物のほうがもっとミスマッチ感がありそうです。 ピンク系の振袖はかわいらしさを強調したいなら 白っぽい帯のほうがいいかなと思います。

0

振袖が花柄、帯も花柄、なのに違う花が花が違うテイストで描かれてるというのがしっくり来ない理由かも。 幾何学模様の帯に変えるとお互いが引き立つと思います。