「不倫」と「浮気」の違いは何でしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

「不倫」とは倫理に反することで、それは何の倫理かというとこの言葉の通常の使用においては男女の婚姻関係の倫理を指します。婚姻関係には婚姻関係のある相手つまり妻や夫以外の異性と情を交えてはいけないという倫理があります。そのため、妻や夫以外の異性と情を交えた場合が「不倫」です。「不倫」の相手方が結婚していない場合でもあなたが結婚していれば相手方も含めて「不倫」関係と呼ばれます。また、妻や夫以外の「異性」と言いましたが、ホモセクシュアルやレスビアンとして同性と情を交える場合も「不倫」に含めてよいでしょう。 一方、「浮気」は継続して情を交えていた相手とはことなる異性(ホモセクシュアルやレスビアンの場合は同性も含む)と情を交えた場合のことです。従って、婚姻関係にあるかどうかは無関係であるところが「不倫」と異なります。 もう一つ「不倫」と「浮気」が異なるところは「不倫」は人間同士の関係についてのみ言われるのに対し、「浮気」は人間以外にも使われることです。例えば、継続して犬を飼い続けていた愛犬家が急に猫を飼いだしたら猫に「浮気」したと言えます。ルイ・ヴィトンのバックだけを買い集めてコレクションしてきたひとが突然グッチのバッグを買ったらグッチに「浮気」したとなります。トヨタの自動車を買い替え続けてきた人が突然ホンダを買った時も同様です。この人間以外のものに対する「浮気」の適用は、人間に対する「浮気」から転用されたものかもしれませんが、現代では用語として一般的かと思われます。 ところで、上で「不倫」と人間関係における「浮気」について「情を交える」と言いましたが、その判定基準がどこにあるかということは人によって温度差があります。裁判の判例など詳しいことは専門家にお任せしますが、性交が伴えばほぼ確実に情を交えたことになるでしょう。また、同じホテルや部屋に同宿してしまうのは、情交のない男女は原則遠慮することですから、よくテレビで芸能人が話してただけですと言訳するように本当にセックスはしていなかったとしても、情を交えたと判断されてもやむを得ないと思います。その他、キスしたとか、体に触れたとか、公共の場所でながら二人だけで会ったとか、手紙やメールを送ったとかいろいろな「情を交え」そうな段階がありますが、この辺りの判定が人により分かれるので要注意でしょう。

1人がナイス!しています

0

浮気も不倫も、パートナーがありながら 他の異性にひかれ関係をもつことをいい 厳密な意味の違いはないが、一般的には次のような区別がされている。 不倫は結婚している場合のみ使い 浮気は婚姻の有無は問わず恋人関係であっても使う。 不倫は肉体関係がある場合に使い、浮気は肉体関係がなくても使う。

0

実質的な違いはありません。字面の問題です。浮気の場合は婚姻関係になくても使用できますが、不倫は婚姻関係とセットで使われますね。

0

不倫も浮気です 恋人同士なら浮気 どちらかが既婚者なら浮気だけど不倫ともいう