回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/13 19:28

1111回答

手作りの服を高見えさせるにはどうしたらいいですか?

回答(11件)

0

良い生地を選ぶ。これ基本。 バブル時代の服は捨てるな、という 定説がありますがこれも 布が良いもので 今に通じるデザインなら 新品よりもバブル時代の古着の方が 高級に見えるものです。

0

「縫い易い生地を選ぶ」というのが、一番のポイントカモ。(^_^;) 私自身素人なので、縫製技術が酷いんです。笑 ローンなどの極薄生地や、ツルツルとした生地は、やはり綺麗に縫うのが難しい…百戦錬磨の職人のような訳にはいかない。 オックス、シーチング、キャンバス、帆布などの、ある程度厚みのある生地は縫いやすく、きちんと手順を踏んで縫えば、綺麗に見え易いです。(アイロンやしつけをサボらないのも重要) どうしてもローンなどの薄い生地で縫いたければ、やはりリバティがオススメです。 目が細かくてハリがあるので、ローンの中では比較的縫いやすいです。

1

良い生地、、、 選ぶのが難しいなら、ある程度評価が定着している生地を使う。 縫う工程ごとに、アイロンを必ず使う。 手抜きしない。 生地で言ったらブラウスなどの薄手ならリバティ、とか。

1人がナイス!しています

2

ネットや街の手芸屋じゃなくて、服地屋で生地、副資材屋で副資材を購入する。 ケチらない。

2人がナイス!しています