旦那の職場にて共済組合に加入して居ますが、私のパート先でも社会保険に先月から加入しました。

社会保険27閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答(2件)

1

共済組合から貰ってる組合員証(被扶養者証)は、健康保険証そのものです。 なので、 >パート先でも社会保険に先月から加入 で、パート先から健康保険証を貰ったのなら、ダブっちゃいます(/o\) 当然に、共済組合に保険証を返し、扶養を外れねばなりません。 すでに手続きされたでしょうか? で、 ”被扶養者”じゃなくなれば、 ・これまで無料だった健康保険の保険料が、自分の給料から引かれる。 ・無料だった年金の保険料が、自分の給料から厚生年金として引かれる。 ・旦那さんの給料に”扶養手当”があれば、消える場合がある。 って変化があります。 ”扶養手当”は、1月に遡って返金させる職場もあります。 なお、以上は、 >パート先でも社会保険に先月から加入 を、健康保険+厚生年金+雇用保険の三つセットで入ったとして答えています。雇用保険のみなら、別の話になります。 どうかお気付き下さい。 「社会保険」とか、「扶養」とか、無防備に書くと失敗するってことに。 どちらも、人により状況により、指すものが変わります。会話が成立してるようで、中身が食い違っちゃうことがあるんで、要注意です。

1人がナイス!しています

1

扶養には 税の扶養と社保の扶養がありますが 税の扶養は201万までです 社保の扶養は 加入すると抜けるので 健康保険と厚生年金の支払いが発生します 社保の扶養抜けても 旦那の税はかわらないですが 家族手当がなくなるでしょうから そこは旦那と話をしておくとよいですね

1人がナイス!しています