自分の土地の一部に、他人の家が入り込んできていることについて。

土地33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、先日お世話になった司法書士さんにもう一度連絡してみようと思います。

お礼日時:5/16 12:15

その他の回答(3件)

0

≫そこで、こちらが譲歩して、入り込んでいる土地は、無償で2軒に差し上げるので、分筆や登記などの手続きに掛かった費用を2軒に持ってもらうよう交渉したいと考えているのですが… お金払わない人からは、土地家屋調査士も安易には受託しないはず。 余分な税金云々かんぬんも、お隣り様に言うのではなく、不服があるならば課税してる市町村に言うべきであり、法律的にもそのようになっています。 土地の価格よりも測量代のほうが高いのなら、そんな話なら普通の人は乗りませんね。 分筆し、売買を登記原因として所有権移転登記を行うならば、普通に売買契約すれば良い。 贈与を原因とする場合ならば、土地の価値こそあっても、無償で差し上げるものに、後からお金を出してとは流石に言えないでしょう。 近隣関係がしっかりしていて、話の分かる人ならば、手続きうちでやる…ご足労お掛けして申し訳ないと言ってくるでしょう。

0

司法書士は表題登記に絡む境界立合いは出来ません。 土地家屋調査士に依頼して最初からやり直してください。