新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/14 9:28

44回答

Yahoo!ニュースで「高齢者への新型コロナのワクチン接種予約始まる」関連で下記のコメントを見て、とても気になりました。

政治、社会問題24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/14 10:31

「百人いれば百の意見がある」 わかってはいますが、なんだかモヤモヤして・・・。 自分では他人をコントロールしようとは思ってないんですが、しようとしてるんですね、周りから見ると。 ごめんなさい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初にご回答くださった方をベストアンサーとします。 世の中、綺麗ごとだけじゃやっていかれないのですね。 ちなみに私は充分50年も生きましたので、ワクチンは最後に余っていたらで良いです。 将来ある若人に優先したいと思います。

その他の回答(3件)

0

まぁ、人それぞれですからねー。 少なくとも「命」は平等じゃないし、人間が1番優劣つけてますし、命に感謝しない生き物だとは思っていますけど。 人間は人間の命が大事ですよね。 尊さ、重みは人により変わります。 主さんは、兄夫婦が死んだら悲しいですよね。 でも、今まですれ違った夫婦が死んだら悲しいですか?同じように悲しめますか? 命の価値は皆主観で語ります。 牛や豚の命は尊いが、雑草の命は軽い、魚の命は軽いが、ラッコの命は尊い。 見る人の視点で変わるもんです。 命は軽いですよ。自分の周り以外は。 綺麗事並べて尊いだの重いだの、崇高に見せようとしてる方便と思います。 それに、その人の理論で行くと、実際は老人から打った方がいいんですけどねー。 だって、元気な人に打ちまくって副反応で死なれるより、老人に打ちまくって副反応や副作用、後遺症、致死率見た方が効率的です。 何が正解というのはないと思います。 その時その時の最善がこの状況なのでしょうから。 言うのは簡単、実行するのは難しいですね。 コメントを書いた人にとっては、老人や一般人より、子育てしてる人の命が価値があると思ったのでしょう。 ただそれだけですよ。 命なんかその場その場で、重みも軽さも変わります。

0

年金貰って社会から世話されている人達… 戦中戦後の混乱から、高度成長期に頑張って働いて、年金を納めて来た世代で、貰える物を貰っているだけなのに…と思いますね。 充分生きた…の基準は何でしょうね。 国のために戦争で家族を無くし、命の尊さを一番よく知っている人達です。 そのコメントをした人自身がきっと、人を敬ったり、命の尊さを履き違えてるのでしょう。

1

今の老人たち(昭和前期世代)は、敗戦で焼け野原になった日本を近代社会に築き上げた人たちです。 若い人たちは、現代社会が、戦後の人たちの苦難の上に成り立っていることが想像も出来ないのでしょう。 教育が悪いのでしょうか? 自己中時代なので、仕方がないのでしょうか? 恩を忘れた日本の若い世代! 国の将来が思いやられます。

1人がナイス!しています