ID非公開

2021/5/14 9:56

66回答

娘(小5)のお友達が飼っているハムスターを、飼い犬(チワワ3歳)がケガさせてしまいました。

補足

15時過ぎに『ハムスターの件ですが、今朝病院へ行き、後ろ足の捻挫と診断されました。レントゲン検査と診察料で13,000円でした。娘にも非がありますので、今回はこの金額を折半という形でいかがでしょうか。今後の通院・治療費はこちらで持ちます』とメッセージがきました。 なんとなく、こちらが悪いという形で話が進んでいるように感じます。このメッセージにある対応を受け入れる前に、子供たちの認識と言い分を確認したいと思うんですが、タイミング的にもう手遅れでしょうか…

ペット | イヌ168閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 15:40

小さな虫かごのようなものに入れて連れてきたそうです。 家にいる間ほとんどかごから出して手に乗せたり歩かせたりして遊んでいたと言っていました。その間は部屋の扉を閉めて、犬は締め出す形にしていたそうです。 うちの犬は確かに大人しい方ですが、まだまだ若く好奇心も旺盛です。しかし、聞く範囲ではハムスターに直接手を出したわけではなく、それでこちらに責任があるのか疑問で…。 余談ですが、しょっちゅう人間の食べ物を与えているそうです。うちでも、家にあった人間のおせんべいをあげた、と娘が言っていました(犬にもダメなのに、ハムスターみたいな小さな動物に…という話は、知識として娘には話しておきました)。 お母さんからはさきほど連絡があり、今回の診察にかかった13,000円を折半で、と言われました。なんとなく、娘から聞いた話と相手の親御さんが聞いている話が違いそうで、まずはそこを確認する必要がありそうです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました! お母さんからのメッセージが届いたその日に、菓子折りと現金6,500円を持って娘と一緒にご挨拶に行きましたが、お母さんとは会えず、でした。何度か行って、メッセージも送りましたがダメで、結局預けました。話も聞けず領収書も確認できず、とてもモヤモヤします… 子供同士仲良くするな、は難しいですが、少なくとももう私は関わりません…。

その他の回答(5件)

3

犬のいる家にハムスターを連れてきた相手方にも 責任がありますので菓子折り程度で十分だと思いますが 娘さんとお友達の関係を悪くさせたくなけてば 相手の要求通りにするのもアリかもしれませんね。

3人がナイス!しています

1

通りすがりですが病院代高くないですか。自由診療でたまたま高い所に行ったと言ってしまえばそこまでですけど。うちは普通より安くはあるんですけど、初診1000円・レントゲン2000円〜3000円位、薬の処方もなく麻酔も使ってないなら5000円内で終わります。高い所でも1万越えはほぼないです。会計の時にこう言う処置をしてこれだけ頂きましたと言う内容の紙を貰えると思うので、まさか相手のお母さんは捨ててないと思うけど、まずそれが本当かです。 娘さんが小5なら相手の人も同じ位と思いますけど、今の小学生高学年は子供ではないですよ。犬がいる家にハムスター持って行って何事も起きないと思ってるのなら、相手のお子さんヤバいです。以前回答していた小学生でげっ歯類カテでベストアンサー叩き出してた人がいましたが、同じ位ならこの方がちょっとしっかりしてる位ではありますけど、知人でも小学生の時に自分がご飯を作ってたと言う人もいたりです。 連れて来いと言った訳でもないし相手が勝手に連れて来て、ぶっちゃけると犬の陣地にいきなり他の動物が入ってるので、犬の立場だって文句があります。どなたか書いてるけど菓子折りで充分かと。相手がハムスターを連れ回していて、親は仕事で見てないのかも知れないけど、知ってれば予測出来る範囲です。犬に好意で舐められて亡くなったハムスターもいる位で移動のストレスにも弱いです。そう言う生き物を連れて来た時点で相手もおかしいです。

1人がナイス!しています

追記 自分は最近以外にも病院はあちこち行ってますし、少々高い所にも行ってはいるけどその金額はあり得ないです。レントゲン以外に他の措置をした位の金額です。

1

菓子折り対応して大丈夫ですよ。お気持ちです。 まず質問主に落ち度はありません。 それでもお相手さんのお家に出向いて「ハムスターさん怪我させてごめんなさい」は必要です。人間関係の為に。。 そもそもハムスターを連れ出す行為が異常であり、これは相手の親さんも注意喚起不足です。 もし金銭発生するならレントゲン含めトータル1万円程です。払ってと言われれば自分であれば関係性悪化したくないので払いますが、心の中で引きます。 相手さんと話しあう分にはいつでも良いのですが、ハムスターにお見舞いをしても昼間は眠っています。お子さんと謝りに行く際(落ち度がなくても菓子折り持って行くのは筋)はハムスターの様子を伺っても構いませんが、寝ている際は起こさずゆっくり寝させてあげてください…。 起きていてもハムスターはストレスに弱く、何か外傷やケガをしなくても襲われた事にショックで数日腰を抜かしたりメンタリティ由来で弱る事があります。 ストレスで弱った際は1週間ほど飼い主でもそっとしておく期間です。 巣箱から顔を覗かせても触らず、凝視しないようにそっとしておくのが吉。 ハムスターへの手土産は無暗に与えない方が吉。 他者の家にハムスター連れだすような飼育者だと、オヤツの量加減わかっていない可能性あります。私はこの手のタイプの人にはひまわりの種なんて絶対プレゼントしません(ひまわりの種脂質56%。ハムスターの必要摂取量は脂質5%)。ハムスターは体が小さい分、栄養配分がシビアです。 自分が誰かのケガに関与した際、花束を持っていくのは不謹慎なのでおやめください。

ID非公開

質問者2021/5/14 15:49

ご回答ありがとうございます。 さきほどお母さんから連絡があり、捻挫であった事と、その診療にかかった13,000円を折半でと言われました。なんとなくそうなるだろうなとは思っていましたが、メッセージを読む限り、暗にこちらの責任と言わんばかりの空気を感じます。 お友達がお母さんに伝えている内容が、事実と違うんじゃ…と思ってしまうんですが、そこを確認するにはもう手遅れでしょうか。 お見舞いをするにしても、ハムスターに何かするつもりはありません(軽視してる意図はなく)。お金が最良なら、お金と、人間が食べる菓子折りにするつもりです。 まぁ、普段から人間の食べ物を与えてるみたいなので、ハムスターにも食べさせるかも知れませんが…

2

大人視点ではなく、「どうするのが子どもたちにとっていちばんよいか」を考えて行動すべきかと。 子ども同士のよくある(よくあることではありませんが)事件に大人が大人視点で介入すると、大人同士のトラブルに発展して、子どもたちに良い影響は与えないでしょう。 私だったら、まずは病院から戻ってきたらちょっとした花束やヒマワリの種でももってお見舞いに行き、子どもたち同士で話し合いをさせます。 ・ペット同士を近づけたのは人間なので、犬が悪いわけではなく、ふたりの責任であること ・これから遊ぶときは、ペットを持って行くことはしない こうした話し合いで子どもたち同士でできれば、不幸中の幸いだと言えると思います。 私は大人が「最低限の対応はどこか」を見極めるよりも、まずは子どもたちの学びや成長の機会とするにはどうするのが最善かを考えます。

2人がナイス!しています

また、大人同士のことでいえば、先方の真意がわからないのに、菓子折りだ病院代だの話を出すのは、いかがなものでしょうか。「それで済ませようとするのか」あるいは逆に「そういうことを求めているのではない」と思われるか、どちらかになるのでは? つまり、誤解される余地を生むと思います。大人同士は大人同士で、子どもたちの話し合いの場とは別に、大人だけで話し合う機会をつくるべきでしょう。

1

犬が噛んだわけでもないし… お友達がハムスターを近づけて来たんですよね、 噛みかねない状態なのに 子供の好奇心で… ビックリしてお友達が落としたんですよね… 流れからすると こちらには落ち度はないです。 お友達が悪いんです。 でも、大事なハムスターちゃんを自分の不手際で 大怪我させたことを 子供心に受け止めきれないんだろうと思います。 幸い、証人というか、もう1人のお子さんもおられたので 本当の成り行きは明らかになると思いますが…。 相手のお子さんは 本当の成り行きを親御さんに話したんでしょうかね? その調子だと治療費も言って来そうですが。 わたしも菓子折り程度で良いと思いますが、 ことの真相を相手の親御さんに知ってもらわないと、と思います。 興味本位に犬の顔に近づけたという、時点でダメです。 小動物の大怪我… 治らないで死ぬ可能性、高いと思いますけどね。 大きなトラブルだな…と思いますが 良いふうになるといいですね。

ID非公開

質問者2021/5/14 15:25

回答ありがとうございます。 さきほどお母さんからご連絡があり『ハムスターの件ですが、今朝病院へ行き、後ろ足の捻挫と診断されました。レントゲン検査と診察料で13,000円でした。娘にも非がありますので、今回はこの金額を折半という形でいかがでしょうか。今後の通院・治療費はこちらで持ちます』ときました… 既読はつけずに内容だけ読みました。 とりあえず捻挫で済んだ事は本当に良かったと安心しました。 しかし、おっしゃる通り、昨日の夜きたメッセージや今来たメッセージを見ても、相手のお子さんがお母さんにどう伝えているか気になります。お金を払う約束をする前に、まずは子供同士の認識がどうなっているかの確認をした方が良いでしょうか。