ID非公開

2021/5/14 10:25

44回答

写真の(2)のy=ax^2+bx+cを平方完成したらその下のような形になるのがわかるのですが、自分でやってみてもどうしてもこの形になりません。

画像

数学 | 高校数学13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をしてくださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:5/14 10:44

その他の回答(3件)

0

y=ax^2+bx+c =a(x^2+bx/a)+c =a((x+b/(2a))^2-(b/(2a))^2)+c =a(x+b/(2a))^2-a(b^2/4a^2)+c =a(x+b/(2a))^2-(b^2/4a)+c =a(x+b/(2a))^2-(b^2/4a)+4ac/(4a) =a(x+b/(2a))^2-(b^2-4ac)/(4a)

ID非公開

質問者2021/5/14 10:41

ご回答ありがとうございました。