ID非公開

2021/5/14 13:06

1212回答

義理母に母の日。おかしいでしょうか?

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 お兄さんの奥さんは、義母が文句を言ったのではなく、日傘買ったんですか?と聞いて、母の日にもらったんです!と言われたそうです。。 勘で私に「義理の親に母の日渡す嫁ってあざとくて嫌い!そもそも義理の親に母の日って頭おかしいじゃん、どう思う?」ということを言ってきて、 私が「えっ、渡してしまいました。。普通は渡さないですか?」と言ってしまったことで、バレました。。。 さきほど義母から、◯◯さんに傘のこと聞かれたから母の日にもらったって言っちゃったけど、××ちゃんにもらったって言ってないから大丈夫かな?!と後で言われたので、あ、義理の兄嫁は探りを入れてきてたのか。とわかりました。。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(11件)

2

全くもっておかしくありません! 義姉さんは、ひがみではないでしょうか? お義母様もそれを分かっていらっしゃるので、××ちゃんにもらったって言ってないから大丈夫かな?!と仰ってたのではないでしょうか? お義母様もご理解がある方だと見受けられるので大丈夫だと思います。 それにしても、義姉さんはとても可哀想な方ですね。

2人がナイス!しています

1

ぜんぜんおかしくないですよ。 そりゃ、送る人,送らない人いますよね。 そうなると・・・ あなたのような立場。 ご主人に男兄弟がいて、その奥さん(義姉 or 義妹)がいる場合。^^; ちょっとめんどくさいですよね。 あげたいな・・・ 義理の親だからあげなくてもいいかな・・・ って、どっちの場合でも、相手がどうするか? も気にしなきゃいけないのかなって、送る/送らない本来の悩みの前に、気を病むというか。 でも補足を読むと、お義母さんはそのあたりもちゃんと考慮できる聡明な方のようで。 なので来年も気にせずに・・・ 気になるのであれば、ご夫婦で一緒にというか、ご主人がメインで送るという形で良いのではないでしょうかね。 ちなみに。 うちの旦那は、私の誕生日の日に、私の母に電話で挨拶しますよ! 私を元気に産んでくれてありがとうって意味らしいです。 結婚1年目の時は、うちの母が驚いてましたねぇ・・・ 自分の母親・・・ つまり私にとってはお義母さんになるんですけどね。 そのお義母さんには、なんにもしないのに。^^; まぁ、そんな人もいるんです。 あなたの場合は、お義母さんがよくできた人みたいですから、遠慮せず来年以降も母の日のお祝いをしてあげましょう! 形の残るモノがまずければ、電話一本でもいいんじゃないんですかね。 あなたの気持ちの問題ですから。

1人がナイス!しています

1

私も義母に母の日には必ず送っています。 日傘を贈ったり、エプロンを贈ったり、お花が好きなので鉢植えでお花を贈ったり。 普通だと思っていました。 義理の親に母の日渡す嫁ってあざとくて嫌い! ↑ きっと自分はあげてないのに質問者さんがあげた、しかも義母がめちゃくちゃ喜んでたから、あげていない義姉は良い気がしなかったんじゃないかな。

1人がナイス!しています

0

おかしくないですよ。 旦那さんに義兄さんの奥さんに言われたことを相談がてらそのまま言ってしまいましょう。 勘で言ったというかわかってたうえで面と向かって文句を言ったんだと思います。 次父の日について何か言われたら主人と決めますー。で逃げましょう。 全部主人と相談しますー。で。 今年は釣り合いを取って父の日もあげた方がいいかなと思います。 来年から夫婦二人からとプレゼントすれば良いと思いますよ。 うちは毎年主人の名前で送ってますけど毎回私にお礼言ってくれます。

2

我が家は結婚して5年ですが、 毎年、母の日、父の日は私がプレゼントを選んで贈ります。しかし、私たち夫婦から…と渡します。 あくまで私はサポート程度を装い夫に渡してもらいます。 夫婦で贈ったもの、 夫が選ぶのを手伝った、 と言って渡したらどうでしょう? 実際はあなたが主体になって動いてもいいのですが、それを私がやりましたと言ってしまうと兄嫁からはでしゃばりな人と思われてしまうのかもしれないですし、立場的にあなたがやると兄嫁もやらなきゃいけなくなるでしょ?そこで「兄嫁からはプレゼントも何も無い」と義両親が愚痴を言い出したら兄嫁もいい気はしないでしょう。だから、あなたがやれば、兄嫁もやらないといけなくなる。そこに配慮が足りてない行動だから兄嫁に「やらないで」と言われるんです。 あなたの感謝の気持ちを伝えたいなら、兄嫁にも配慮して「夫婦から」と言って贈ればいいと思います。

2人がナイス!しています